2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


『自分で整える自分のカラダ』という会を、友人と一緒に主催したことがあります。
講師の先生をお招きして“自分の身体は自分でケアしよう”というコンセプトで、気功・体操・ストレッチを教えてもらい、ためになるお話を聞かせていただきました。汗をたっぷりかいた後には、皆でお弁当を広げて情報交したりできる楽しい会でしたが、先生のご多忙と、参加者の転居が重なったため1年程で解散。会の連絡と交流の媒体として作ったHPもそれと同時に閉鎖。HPの活性化のために、僅かながらUPした管理人(私)の日記ページも消しました。
でもその中には結構役立ちそうな暮らしのアイディアなどもあったので、このまま埋もれさせてしまうよりはいつか誰かのお役に立てば…と思い、BLOGを始めることにしました。

暮らしに役立つアイディアから日常の出来事まで、様々な話題を気ままにUPしています。
サイドバーにある検索ボックスに、気になる単語、例えば『玄米』『ぬか漬け』『風邪』などを入力すると、関連する記事が引き出されますので、ご活用していただければ幸いです。

古い記事の中には、見直して分かり易く書き直しているものもあります。全てを見直すまでには至っておりませんので、情報の古さや言葉足らずな記事もあることを、あらかじめご理解下さいね。


あ、そうそう、上記の会で「曼陀羅塗り絵」なるものを教えてもらったことがあります。
これがまた、はまる面白さなんですよ!
友人のうちでも、子ども達までのめり込んで“塗り塗り”していました。

もっといろんな種類のマンダラを塗ってみたいなあと思っていたら
新聞の広告で同じものを見つけました。
マンダラ塗り絵マンダラ塗り絵
(2005/11/30)
スザンヌ・F.フィンチャー

商品詳細を見る

大判で72種類のマンダラがのっています。解説も親切なおすすめの一冊。
『心を癒し、右脳を鍛え、日々のストレスから解放される』そうですよ。

こちらの本はケルト模様のものもあってすごく素敵です。

世界のマンダラ塗り絵100世界のマンダラ塗り絵100
(2006/12/25)
マドンナ ゴーディング

商品詳細を見る


脳に活性化にぜひどうぞ! 
塗り終わると、とってもリラックスしますよ。(^_^)
