2006 / 03
≪ 2006 / 02 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2006 / 04 ≫


2005年4月25日 (月)の日記から

このトシになってもまだ、七草の「セリ」というものを食べたことがありませんでした。
お世話になっている先生から「セリを食べるように」と食事指導が出された為、近所のスーパーに走りました。ところが2軒3軒と捜し歩いても商品が置いていないのです。仕方なく足を伸ばして、吉祥寺のナチュラルハウスだとか三浦屋などの高級食料品店に行きましたが、そこでも扱っていなくて、本当に困りました。
かくなるうえは山に行って自分で採集すべし
と覚悟を決めた頃、偶然通りかかったスーパーで見つけたのでした。セリと間違えてドクゼリを食して苦しむ危険性から逃れられ、心底ほっとして、神様に手を合わせたことですよ。(いや、本当ですって)

帰ってから頂いたそれは、三つ葉とはまた違った春の香りがして美味しかったです。少量ずつ大切にいただいています。
セリにしろフキノトウにしろ、山菜は陰性の強い食べ物なので、バランスをとるために陽性食品もとります。ご存知の方も多いでしょうが、梅干しや味噌、根菜、番茶等ですね。極陽性としてはブラックジンガー(略してブラジン)に、よくお世話になっています。
ブラックジンガー 玄米香琲 ファミリータイプ 120gブラックジンガー 玄米香琲 ファミリータイプ 120g
()
シガリオ

商品詳細を見る

溶けやすい粉末でさっぱりした飲みくち。小さい子でも飲めますよ。
うちの次男は陰性の体質なので、ブラジンが大のお気に入りです。

*** 後日談 ***
スーパーで買ったセリには根っこがついていました。浅葱みたいにまた伸びてくるかな、と思ってベランダの植木鉢に植えておいたら、元気にまた葉を出してくれました。嬉しい…。
夏頃、味噌汁に入れるのに少し摘もうと朝見てみたら、どこからかやってきた青虫に食べられて葉が全滅したこともありますが、今はまた青々としています。
ちょっとした事だけれど、こういう自然の生命力に触れると、凹んだ気分も少し上向きになれます。
私が単純なだけか。(笑)
