2007 / 02
≪ 2007 / 01 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - 2007 / 03 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「地球村したいな~。見てもいい?」
と子ども達が騒ぐので、久しぶりにストップ・ザ・温暖化キャンペーンhttp://www.stop-ondanka.com/のページを開いてみた。

ここに登録すると「マイアース(myEarth)」ってのがもらえて、毎月の電気・ガス・ガソリン・灯油の使用量をオンラインのエコシート(環境家計簿)に入力していくと、その使った量に合わせて、自分の「マイアース」が変化していくのが楽しかったりします。

どう変化するかというと、自分の家庭(または学校、職場)で使っているエネルギーの量が、京都議定書で設定された「日本の90年比削減比率(一人当たり)」に対して、低い(地球温暖化を防いでいる)のか、高い(環境を圧迫して"地球温暖化"を進めている)のかが、絵と動物たちの様子で分かるようになっているんですね。

前は面白がってせっせと覗いては
「うちの地球はなかなかいい状態だねぇ」
とか
「ランキング上位だね~。すごいじゃん♪」
とか言って喜んでいたんですが、久しぶりに電気とガス使用量を打ち込んでみてびっくり。

…地球が温暖化してる…
…ランキング落ちてる…

「たいへんだー!!!!!」

というわけで、無駄に電気を使いまくっていた子どもたちは、久しぶりにろうそくを引っ張り出し、
ろうそくの光で宿題をし、晩御飯を食べ、
ろうそくを持って部屋を移動し、トイレに行き、お風呂に入り、
本を読んで…います。

楽し♪

パソコンも程々にせんと…とは思いつつ…
環境と平和のNPO ネットワーク『地球村』http://www.chikyumura.org/のHPとか、チームマイナス6%のHPも参考になりました。スペシャルムービーhttp://www.team-6.jp/spl_movie2/では「不都合な真実」のような映像も見られるし、では何から始めればいいのか、地球温暖化対策についても学べて良かったです。

「ストップおんだん館」では春休みなどに親子イベントが開催されるようです。「ふろしきマイスターになろう」等、色々面白そうな企画が出ているようなので、お時間のある方はいかがですか~。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。