2008 / 10
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玄米の炊き方@silky-wind流の巻 です。

米粒を噛んだ時のぷちぷち感。
よ~く噛み続けたあとに来る あま~い幸せ。
慣れてしまうと、あの美味しい白米ご飯が物足りなくなってしまうのが
ブラウンライスの魅力です。
玄米は消化が悪い と敬遠される方もいらっしゃいますが、
ゆっくりじっくり噛んで食べれば大丈夫。
白米だったら「おかわり」確実なご飯も、玄米ならば少量で満腹感が得られます。
食べ盛りの男の子4人を育てているお母さんも
「玄米は経済的」と言って笑顔をみせていました。
同感です。(笑) 


さて。面倒と思わがちな玄米の炊飯ですが、なるべく手間のかからないやり方を探して、
実はズボラな私は、次のような手順で炊いています。
ご参考になれば幸い~。

【圧力鍋を使って炊く】
もちもちして、とても美味しくいただけます。

1.お米を挟むように、拝むような手で、研ぐ方法と… (-人-) なむなむ

1´ボウルとザルを重ねた中にお米を入れ、
  泡だて器でゆっくり、ぐるぐるかき回して研ぐ方法

があります。どちらでもやりやすい方でどうぞ。
圧力鍋で炊く場合はお米を研ぎ終わってすぐ炊いてもいいのですが、
30分~1時間ほど水に浸しておくと、柔らか~くて食べやすいご飯になります。

2.玄米の水をよく切って、圧力鍋に入れます。
  水の分量は玄米の1.2~1.5倍程度をお好みで。
  塩も入れます。(私は米3~4合に小さじ1/2程度入れてます)

3.重りをセットして点火。最初は中火で。

4.蒸気が出て重りが回りはじめます。
  最初の3分間は中~強火、その後は弱火にして25分炊きます。

5.火からおろして15分蒸らします。
  蒸気が抜けたら炊き上がり。


【炊飯器で炊く】

1.お米の研ぎ方は同じ。1時間は水に浸した方がいいかな。

2.玄米の水をよく切って玄米1カップに対して、水1.5~2カップの割合。
  塩の分量は圧力鍋の場合と同じくらい。
  水の量は自分好みに調節してください。いい塩梅を見つけるのも玄米炊飯の楽しみです。

3.スイッチを入れて炊きます。


マクロビオティクなどのお料理本を読むと「大変そう…」と思ってしまいますが、silkyの大雑把な
炊き方でも充分に美味しい玄米が炊き上がりますよ。
ポイントは楽しく感謝して食べること
試しに炊いてみて下さいませ~。


酵素玄米は、美味しいと評判ですよ。小豆と一緒に炊くことで
とても柔らかくてもちもちした、消化の良いご飯が食べられます。
特別の炊き方なので講習会を受けなければならない点は面倒ですけど
一度に大量に炊いて数日寝かせてから食べるやり方なので、慣れてしまえば
毎日のご飯作りは、白米より楽かもしれません。

長岡式酵素玄米の炊き方講習会は↓
長岡式酵素健康の会
株式会社 酵素玄米普及会



小豆に含まれる酵素が玄米を柔らかくしてくれるみたい(これは単なる私の発見)
なので、講習会までは参加しなくても…と思われる方は、
“小豆入り玄米ごはん”だけでも試してみては?
以下の分量で、弱火にしてからの炊く時間を数分長くすればいいだけです。

 玄米2・2/3カップ
 小豆・・1/3カップ
 水・・・・4カップ 
 塩・・・小さじ2/3

圧力鍋があると、白米なんか びっくりするほど早く炊けて感動します。
お赤飯も楽勝で、手間がかからない割と家族には感謝されるので
いい気になれます。うふふふ…
ほかにも いろいろ できるのよ。
ちょっと重たいけど、私はもう圧力鍋は手放せません


追記:菜食の輪を広めちゃおう♪というブログでも酵素玄米の炊き方が紹介されています。
参考になりますよ♪




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