2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫



先日知り合いに誘われて、ヨガのクラスに行きました。
まだ始まったばかりのクラスなので、個人レッスンに近い講習でした。らっき。

最近はヨガというと、フィットネスクラブでのパワーヨガやホットヨガ等が一般的になっていますが、元々は心身制御のテクニックを身につける為の修行なんですよね。詳しくはこちらをどうぞ。→ヨガとは?
ヨガは何種類かに分類され、またその中でも色々な流派に分かれますが、
今回受けたヨガクラスは、
呼吸と動きをシンクロさせるなかでの瞑想的要素と
ダイナミックでアーティスティックな動きが魅力のアシュタンガ・ヨガ
      (ricaさんのblogから転用)
というものでした。
伝統的なヨガで、流行のパワーヨガはアシュタンガヨガが源流のようです。

参加したのは初心者向けのクラスなので「無理はしないで」徐々に体を動かしていく感じで進められました。無理なく気持ちの良いところまで伸ばし、曲げて、捻り絞る。途中で『ぽきーん』とか身体が鳴ったりして気持ち良かったです。(笑)…とはいえ、流石にパワーヨガの元となっているだけのことがあって、さほど動いたとは思えないのにクラスが終わる頃には2枚着ていたTシャツが汗でしっとりしていたのには「おおお!」でした。

講師のricaさんは熱意ある女性で素敵だったな。
彼女の魅力を表現する言葉が語彙の少ない私にはまだ見つからないので、
興味を持たれた方は直接ヨガクラスに行きましょう。
楽しいですよ、ほんと。
彼女のblogもいい感じ。リンクしたので良かったら見て下さいね。

ヨガクラスの次の日から、やっぱり筋肉痛が始まってます。
これを良い機会に継続してみよう…。
さあ、次の参加日までのテキストはこれだ!
  
女性のためのアシュタンガ・ヨーガ―ダイナミックヨーガで、精神とからだと魂を活性化する
スポンサーサイト

【ricaさま】
ご訪問ありがとうございます。
付け焼刃の説明なので、間違いがあったらご指摘下さい。
という考え方は素敵ですね!
用事とぶつかってしまって、久我山クラスにはなかなか参加できないのですが、必ずやまた行きますので、どうぞよろしくお願いします。
【Unknown】
yogaクラス気に入っていただけたようでよかったです。前回はあまり背景を説明しなかったのにもかかわらず、すっかりご自分で学習されてるあたり、さすが!!と感心いたしました。アシュタンガは都会のヨガ…ゆったりのんびりのヨガもいいけれど、ホントに真っ白になるにはこのくらい強力じゃないとね(笑)筋肉痛は何度かくりかえすうちに自然となくなります。自分のカラダとなかよくなるためのステップですから…。ゆっくり、すすめていきましょう!どうぞよろしくおねがいします。
この記事へコメントする















