2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫



先日は私の誕生日でした。
朝、目覚めていきなりエジソン君が
「お母さん、お誕生日おめでとう」
と言って、折り紙で折った小さな箱に入った消しゴムをプレゼントしてくれました。そろばん塾の点数を集めて買った消しゴムだそうです。

このところ休む間もなく用事等がたて続き、私はクタビレ果てていました。
「今日はうちでのんびりしたいんだけど…」
しかしエジソン君は「キャタピラ付きのタンク工作基本キットを買いにユザワヤに行こうよ。新しい自転車も買ってもらう約束だよ」
それにつられて強気になった欽ちゃんも「ついでに釣具屋さんに行きたいな~」

寒いし疲れているし、無理に今日出かけなくても今月中には買うよと言ったのですが、男の子なんて母親の言う事など聞きやしません。
北風の吹きすさぶ青空の下、眠たい頭と痛む足腰を気力で動かして、3つの市・5つの店舗を自転車で駆け抜けたのでありました。
一旦帰宅して子供たちは夕食とケーキ作り。私はまた自転車に跨り電化製品販売店(ミキサーもミルサーも壊れてしまっていたので仕方なく)で新しいミルサーを買いに出かけ、その足でスーパーに寄り、気がつけば真っ暗になっていた空の下を寒さに震えながら家路に向かいました。

「おかえり~!」
silky兄弟は自分の欲しかった物を手に入れたのでご機嫌でケーキ作りをしています。
夕飯を作っている気配はまだありません。
 寒いよ~
 疲れたよ~
 眠いよ~
 おなか減ったよ~
とっても楽しそうな二人には愚痴を聞かせる隙もありません。
やっと食事の準備ができた時にはほっとしました。

「プレゼントは何がいい?」「お母さんは二人の描いた絵が欲しいな」
数日前からそんな会話をしていて、欽ちゃんはせっせと絵を描いていた様子だったのですが、夕食後遠慮がちに折り紙で作った箱をそっと差し出しました。
「予定していたプレゼントとは違うからがっかりしちゃうかも…」

蓋を取って開けてみると…
爪楊枝にホチキスの芯、パチンコ玉、紙粘土の塊。
「?」
「こうするの」と実演する欽ちゃん。

紙粘土で傾斜をつけたホチキスの芯のレールの上にパチンコ玉を置いて、爪楊枝で押し出すと、立ててあるもう一つのホチキス芯がぱたりと倒れて「お母さん」の字が表れる。
おお、ミニミニピタゴラ装置だ!
「かわい~~~。面白~~い」
ケタケタ笑いながらミニピタで遊んでいたら、欽ちゃんは
「これもあげるね」
と言って、これまたそろばん塾の点数を集めて買った消しゴムを一個差し出してくれました。
勿体無くて使えないな~この消しゴムは。

このまま素直に素朴に成長してもらいたいな…と
しみじみ思う母でした。

スポンサーサイト

【つばさ&すばるママさま】
コメントをありがとうございます。
お祝い事があると家の中が活気付いて明るくなるので良いものだと思います。
このところ冷え込みが厳しいですね~。
風邪をひかないように家族の健康管理、がんばりましょう!
【yasukoさま】
暖かいメッセージをありがとうございます。
まだ低学年の頃、なんでもない日に
「おかあさん ありがとう」
なんて書かれた紙を手渡された時も嬉しかったです。
流石に今ではそんな事はなくなりましたが、今度は自分の方がなんでもない日に「おかあさんのところに来てくれて ありがとうねー!」とハグしたりしてます。
本当にたまにですけど。(笑)
yasukoさんのお子さん達も、毎日、とても大きな思いを受け取っているのでしょうね。
【ミサブレさま】
お祝いの言葉をありがとうございます。
みさぶれファミリーの皆さまにも暖かな日々が続きますように!
寒さに負けず、この冬を乗り切りましょう!
【よしだいさま】
家族仲良くしていられるのは本当に幸せだと思います~。
よしだいさんのお父様も素敵な方ですね。
遅ればせながらよしだいさんにも
お誕生日おめでとうございます!

くまちゃんはPC持っていなくて、いつも携帯からアクセスしてます。なので口頭でコメントを伝えたら
「あ~~、そんなこと気にしないでいいよ~」
と言ってましたよ。(^_^)
【おめでとうございま~す♪】
本当に心のこもったプレゼントですね~
Silkyさんとこは、きっとこのまま素直に
育ちますよ~
Silkyさんですから!
それにしてもミニミニピタゴラ装置は
すごいですねぇ。
かっわいいなぁ!
【おめでとうございます!】
お買い物たくさん、おつかれさまでした~。
息子さんたちの、素敵なプレゼント、嬉しいですね☆
写真をありがとうございます♪
これからも、あったかファミリーで、お元気でお過ごし下さい!
【おめでとうございます!】
あら~、silkyさんも今月誕生日なんですね~☆
誕生日、おめでとうございます~(≧▽≦)
しかも、お子様たちからいろいろなプレゼントが(^^)
あったか~いのを頂きました(^^)
ありがとうございますm( _ _ )m
自分も先日誕生日だったんですが、当日の朝、
実家の父親から「誕生日おめでとう」というメールが、
絵文字付で、しかも朝イチに送られてきました(^^)
まさかだったんで驚きましたが、嬉しかったですね~(^^)

それと、このコメントの場をお借りして・・・。
くまさま!
先日の渋谷講話会、参加出来ず、本当にすいませんでした!
切り干し大根を持ってきて頂いてたみたいで・・・(TT)
あ~・・・食いたかった~・・・(TOT)
ちなみに、仕事が忙しく、春頃までは参加出来そうにありません。。。
参加出来そうな時は、ここに書きこませて頂きますね。
silkyさん、勝手な使い方してしまい、すいません。。。
【お誕生日おめでとうございます】
お誕生日おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。
とても寒かったですが、体調は大丈夫ですか?
でも、エジソン君、欽ちゃんのホットなプレゼントでホカホカしているでしょう?

ホント、素敵な家族ですよね~。
この記事へコメントする















