2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫



連休を利用して群馬県川場村に行ったです。
まだ林檎の収穫も終わっていないのに雪が積もっていて、珍しい写真を撮る事ができました。
紅葉した葉が落ちないうちに雪が降るのはかなり変な事なのだそうです。
林檎は凍みてしまうとだめになってしまうので、農家の方は大急ぎで林檎を収穫されてました。


思いがけない雪に大喜びの子供たち。
そり遊び♪
かまくら作り♪
雪合戦!
メインのイベント“焚き火で料理”は彼らの頭には無いようです。
雪の中で転げまわる子供たちを眺めながら、大人は
新米を炊き、サンマと厚揚げを焼き、けんちん汁作り。
米を研いだ川の水は冷たかったでし。


かまくらを完成させるには雪が足りなかったか、
雪合戦の城壁として活躍していました。


宿泊先の山の家には薪ストーブが。
焚き火も暖まったけど、家の中で薪ストーブはありがたい~。

空気は澄み、清水は美味しい。
窓から見える夕日も美しい。

…が
山に生えてる巨大な鉄塔が景観を寒々しくしている。
「あそこに柏崎刈羽原発があるんです。
 あの鉄塔は普通の大きさの4倍の高さがあるから
(あれは高い山なのに)高い山が低く見えてしまうんですよ」
と教えてもらった。



【うわぁ…】
なんて早い返信コメントでしょう!
“龍のすむ家”を借りてきて昨日から読み始めましたよ。4ページ目で寝てしまいました。(^_^;;;
今日はもう少し読み進めると思います~。
【いちごもあったよ~。】
そうそう、りんごは最後でしたね~。
すみれ、いちご、りんご、でした~。
ああ、食べたくなっちゃった。。
【は~い♪】
夏休みは何処にも連れて行けなかったので、
寒かったけど行ってきました。
「12月のおくりもの」はリンゴでしたっけ。。。
イチゴだと思っていました。
記憶力ないなあ…私。(^_^;
面倒事をすっかり忘れて山に行ったら、やっぱり目の前に面倒ごとを見せつけられて「がーん」でした。
【わお!】
素敵な連休を過ごされましたね☆
赤いりんご&雪景色、ほんとうに不思議な感じがします。。。。スロバキア民話に「12の月のおくりもの」というお話しがありますね、主人公の女の子が継母にいじめられて、りんごを探しに雪へ降る森の中へ追い出されるシーンがありますが。。。。ここならバッチリ!魔法の力がなくても、真っ赤なりんごを見つけられてしまいますね♪
それにしても、原発。。。。なかなか難しい問題です。。。。
この記事へコメントする















