2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫



節分間近です。
そしてまた手前味噌を作る季節になりました。
恐る恐るストッカーの蓋を開けると、去年仕込んだ味噌が、見事なたまり醤油をみせてご挨拶してくれました。
おお…ごくろうさま。よくぞここまで育ってくれましたね。
あの、錦のような七色に輝く立派なカビはほとんどなく、僅かに白いふわふわのカビがちょっぴり生えていただけでした。例年にはなかったことで、思わず「ほお…素晴しい!」

出来上がったお味噌さんは別の容器に移ってもらい、代わりに来年お味噌になる大豆と麹とお塩さんに入っていただきました。また1年のご無沙汰です。
わが子よ、元気に育つんだよ。

さて。味噌作りの間ず~~~っっっと、Nゲージで遊んでいたエジソン君。
「写真撮るの?じゃあ電車も一緒に撮ってぇー!
……なんかちょっとな、という気もするけど一緒に記念写真を撮ってあげました。肝心のお味噌の色が上手く出ませんでしたが…まあ、いいか。

「手前味噌を毎年くれるんだけど、あれって粒粒がいっぱいあるじゃない?嫌なのよね~あれ。お味噌はやっぱり市販品よね♪」と、若い頃知り合いが迷惑そうに話していて、そんなものなのかなあ、と手作りの味噌を食べた事のなかった私は思いましたが、ずいぶん勿体無い話だと今は知っています。粒粒があっても手作り味噌の味は天下一品ですよ。
食品添加物などで壊れた舌が正しい味覚を取り戻すには長い時間が必要だけど、
もっと多くの人がホンモノを味わい、覚えられるといいですね~。
スポンサーサイト

【yasukoさま】
お味噌を送っていただけるなんてラッキーですね。
うらやましいです~。
うちは鉄筋の集合住宅です。去年の夏はハムスターがぐったりするほど暑かったので、お味噌もやばいかも…と心配していました。しかし容器を開けてみると色は少し濃い目でしたが、味に問題はありませんでしたよ。
作るときは「面倒くさい…」ですが、出来上がると嬉しいものですね。
【美味しいですよね!】
といっても我が家は主人の実家から送ってくる手作り味噌を頂いているので私が作ってるわけではないんですが(汗)
でも手作りのお味噌は香りがすっごくいいですよね。
お味噌ってどういう場所で熟成させるものなのですか?
真夏にあつ~くなってしまう部屋などではダメになるのかなぁなんて思いついつい母のお味噌を待つ私です。
【ミサブレさま】
いいでしょう~。
5kg手付かずとは、なんともったいない…。
どんどんお召し上がり下さい。
お味噌が出来上がるのは半年後で、少し寝かせて美味しくなるまで待って1年でしょ?
大丈夫大丈夫♪ そろそろ作りましょ♪
【いいな~>】
寒仕込みのおうちみそですね~。
うち、数年まえに作りすぎて、すっかり熟したお味噌が手つかずのまま5キロまるまる残っています。。。。
そろそろ、やってみたいけれど、もう少し、減ってからじゃないと。。。早く食べちゃいますね!
この記事へコメントする















