2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


頼めば料理をしてくれるエジソン君の影に隠れて
「できないもーん」
といつも後ろ向きな欽ちゃん。
もうすぐ5年生になるんだし、やっぱり生きる力をつけなくちゃね。
って事で、簡単なタイ料理作りに取り組んでいただきました。

厚揚げ豆腐とキュウリで作るシンプルサラダ。
味付けは、タイの調味料『スイートチリソース』で。
幸せな甘味のあとに唐辛子の辛さが顔を出し、その後ろではほのかな酸味がにっこりと微笑んでいる、ハーモニーのある味わいのタイ料理らしい1品です。

「これだったら ぼくにもまた作れるね♪」
簡単で楽しいクッキングタイムだったようです。

めでたしめでたし。

おうちでおいしい。タイごはん―からだも心も元気になる
味澤ペンシー著 旭屋出版
(肉料理が多いけど、応用すればベジタリアンレシピも出来そう。
 簡単で作りやすいレシピ多し。写真がとても綺麗です

さりげなく手を貸してくれたエジソン君
ありがとね。
スポンサーサイト

【はい。】
彼女ができたら、ぜひ作ってあげてくださいね。
時期が来れば一緒に暮らす女性に遭えますよ屹度。(*^_^*)

おお!「11の魔法」が届きましたか!
面白いでしょ~。
しっかり読んで、いっぱい役立ててくださいね。

5月の講話会、予約1番乗りとは素晴しい。(^_^)v
私は行けるかなぁ…。頑張ってみます。
【自分は】
自分の奥さんが病気だったり、
忙しくて大変だったら、何か作ってあげたいですね。
家事を手伝ってあげるのは当然じゃないかな?
と思ってます。。。
・・・まぁ彼女いない自分ですけど(==;)

あ、話は変わりますが、SILKYさんが以前紹介していた、
「サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法」
今日届いたので、読んでみます!
ちょっと読んだけど、すんごい面白いです!
紹介して頂いて、有難うございましたm( _ _ )m

あ、それと、5月の渋谷講話会行きま~す(^O^)
ご連絡までm( _ _ )m
【(^_^;;】
ああ、いいですね~。
当たり前のように食事を作ってくれる彼氏旦那様なんて、夢のようです~。でも「作ってやったぞ。感謝しろ」という態度だとかなりの減点になりますが。(笑)
せめて病気の奥さんにおかゆを作ってあげる、とか
徹夜続きの奥さんに(簡単でもいいから)食事を用意してくれる男の人が、世の中にもっと増えていって欲しいなぁ…と思う、今日この頃です。
【自立心】
彼女が起きてきて、朝食が用意されてたらポイント高いよね。
【美味しかったです♪】
はい、それなりに料理の出来る人になってくれればいいな~と思っております。
料理に限らず、家事がどんなに時間がかかり面倒か、そのくせ報われないものであるかを知って、大人になった時に奥さんや他人への心配りや感謝ができるように…と、思ってあれこれと手伝わせているのですが、夫は、私が楽して手抜きをしたいから料理させていると考えているようです。失礼な。
目先のことだけ考えてたら子育てなんかできゃしませんて。
【これも・・・。】
「美味しそ~」じゃなくて「美味しい」んですね(^^)
いいな~、おいしそ~(^^)
お子さんたちは、料理上手ですね(^O^)♪

【タイ料理は】
一口目で深みのある甘さを楽しんでいるうちに、じわじわと辛さが立ち上ってくる感じです。
スイートチリソースはかなり甘いので、量を加減して他の調味料とブレンドすれば、病み付きになりそうな味かもです。
お褒めいただいた欽ちゃんはこんな感じ「…」でニコニコわらっていました。
ありがとうございます。
【アジアンテイスト!】
ヘルシーでおいしそうですね~。。。。
スイートチリソースとは、ちょっと辛くてちょっと甘いんでしょうか?それとも、チリペッパーの香りはするけれども、あの舌をしびれさせるような辛さがないのかしら、、、と色々想像しています。
エジソン君も上手ですが、欽ちゃんも上手ですね!
この記事へコメントする















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。