2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の嵐のような4/8、エジソンくんの中学生生活が始まりました。
入学式の日が雨なんてのは私にとっては生まれて始めての経験で、
「あ~んぁんぁやんなっちゃった♪あん~ぁぁぁ驚いた♪」
(古過ぎ。すんません、古過ぎです)という感じで…
部屋の窓から、斜めに吹きすさぶ雨粒を眺めながら
「雨天延期にならんかなぁ」と本気で願っていたのですが、
待てど暮らせど学校からはなぁ~んの連絡も来ないため、
「それでは仕方なかろう」と、雨と強風の中、親子とぼとぼ歩いて行きました。

学校に着くと、上級生が受付をしてくれていて、各クラスのプラカードを掲げた元気な女子の先輩達が「E組の人ー、教室に行くからついてきてねー!」などと、新一年生達を纏め上げてくれているので、親は安心して子どもをお任せし、式の行われる体育館へ移動。
校舎は小奇麗で、移動する途中の廊下には美しく咲いたオレンジ色の君子蘭が並んでいて、少し気持ちがほぐれました。

入学式。
単なる気のせいなのかもしれませんが、小学校の時の先生方より厳しそうに見える中学校の教職員の方々が、壇上に並んでいらっしゃるのを見上げて
「何だかホグワーツに入学するようだわ…」
と、不安で、どきどきどきどきしてしまいました。(ホントかよ…)

滞りなく進んでいく式の中で思わず胸を熱くしてしまったのが、在校生の合唱。
入学説明会の時も全校生徒による合唱を聞かせてもらって、それはそれは感動したのですが、この日のコーラスもまた見事でした。
そして、1年生の入場と退場に合わせての弦楽部の生演奏。
勉強で忙しい中の練習は大変だったことでしょう。上級生の皆さん、指導してくださった先生方、ありがとうございました。今日から我が息子もこの学校の一員です。これから3年間、どうぞよろしくお願いします。

さて…
式が終わってほっとしたのも束の間、待っていたのは所謂PTAの役員決め。silkyは見事くじに当たって役員の一人となりました。めでた過ぎて涙が出ます。なんてったってアナタ、今年は欽ちゃんの所属するサッカークラブでも本部役員を担うことになってんですよ。どないすんねん、どないせぇゆうねん!!といった感じです。

ま、そんな感じで、2008年度の学校生活、スタートです。
スポンサーサイト

【つばさ&すばるママさま】
コメントをありがとうございます。
外はざんざん降りでしたが、入学式そのものには影響はありませんでしたね。
カバンいっぱいに詰まった教科書とノートで、登下校は「重くて大変」だそうですが、まずまず楽しく通っているようです。
本人曰く、担任の先生は「ホグワーツにいそうな感じの先生」で、部活の顧問の先生は「マクゴナガル先生」なのだそうです。
ハードで通いごたえ(^_^;?)のある学校みたいです。
【おめでとうございます】
エジソン君、中学ご入学おめでとうございます。
silky様のところも、ミサブレ様のところも、そして我が家も、ピカピカの1年生ですね。

土砂降りの雨には参りましたが、輝かしい門出、そんなの関係な~い!!
気分は、ぴーかんの晴れ、晴れ、晴れです。

silky様も”ホグワーツ”入学みたいと思われたのですね。
実は、私もです!!
クラス担任の発表などは、ハリーの入学&入寮シーンを思い浮かべていました。
素敵な、中学生&中学母ライフにしたいですね。
【yasukoさま】
ありがとうございます。
エジソン君は「まだ勉強はしていませんが楽しそうです」と言っていました。部活を何にするか、未だに迷ってます。
ホグワーツに通っていると思えば、多少しんどくても頑張れるかなぁ~と思うんですが。どう?(笑)
【おめでとうございます♪】
昨日は嵐のような天気でしたものね・・・
入学式参列は大変だったことでしょう。
エジソン君、いよいよ中学生ですね。
どきどきわくわくなのかな?
それにしてもSilkyさん、ホグワーツ入学って!?
そんな学校なら入学した~い!

この記事へコメントする















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。