2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


工事中のトンネルが道路の基礎ごと崩落したという事故のニュースを読みました。
ほとんど報道されない大事故のひとつ
あわや大惨事のこの大事故は、NHKでとても小さく取り上げられた他は全く報道されていないそうで。

“高尾山周辺に特有の、パイ生地にもたとえられる繊細な地層が重なりあった、保水力のきわめて高い地盤に対する
事前の調査不足などが考えられそう>”
 だとか。

“トンネルを掘るより迂回路をつくる方が安くてしかも高尾山を傷つけなくてすむし、
圏央道自体が25年経って全体の10%しかできていないし、今後もいつまでもできそうにないし(この分だと、少なくとも100年はかかりそう?)、
万一完成しても大赤字路線必至だし。

公共工事である以上、本当は公共の福祉になっていなければならないのに、
まったく誰のためにもなっていないことははっきりしています。

つまり、トンネルを掘った方がよい理由を探そうにも、今やひとつもないのです。

あえて言えば、
ごく一部の、工事に関わる人たち、建設業者と国土交通省が儲かるだけの工事。
(1メートル掘るごとに7000万円です)”

(ここまでの青色部分は『ほとんど報道されない大事故のひとつ』から転載)

★詳しくは【NEWS・まとめ】 おさらいしよう!高尾山でいま何が起こっているの?で。


トンネル工事は、想像を超えた自然破壊で

自然破壊は、自然がちょっとばかり減ることじゃなくて

自分の住でいる家を叩き壊し、
自分の飲む水を涸らし、
自分の吸う空気に毒をしみこませるのと同じこと
だと思うのだけど
こんな簡単なことが分からないのは何故なんでしょうね。
不思議です。
スポンサーサイト

【ミサブレさま】
残念ながら桜は家の近所で撮りました~。
写真でもないと重くてギスギスしそうだったから。(笑)
登山者数が多くてお山は混雑しているようですね。
うちも遊びに行く時はお山に
「ごめんなさい」と「ありがとう」を伝えたいなと思ってます。
【Unknown】
しるきーさん、最近高尾山へいらしたのですか、トップの桜は、高尾山の桜ですか~?
こわい事故ですね。
高尾山は、あのまま残してほしいですね。
この記事へコメントする















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。