2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫



silky家の息子達が誕生日を迎えました。
とても仲の良い兄弟なので、誕生日も1日違いです。

上の写真はエジソン君が弟のために焼いた【レモンクリームパイ】
(作り方はあまくておいしい!砂糖を使わないお菓子 (別冊主婦と生活)に載っています)

下の写真はsilkyがエジソン君の誕生日に焼いた【ココアケーキ】
「小さめのケーキでいいよ」と言うのでケーキはかなり小ぶりのサイズ。
彼の好物、アイスパイナップルをおまけに付けました。



息子たちと楽しく昔話をしながらご飯を食べ、ケーキを食べ。
そのうち話題はサッカーに。
「ロナウジーニョって、今どこのチームだっけ?」
「FCバルセロナらしいよ」

TVをあまり見ないsilky家の連中はさまざまな情報が遅れている。

「バルセロナってどこの国?」
「スペインでしょ?」
「ユーロ2008で優勝したんだって」
「サッカーはブラジルが強いんだよね?」
「ブラジルの近くにもサッカーの強い国あったよね?」
「え~と、なんていう国だっけ?」
中学1年生の兄曰く。
「アンゼルチン?」

母&弟「…………」
兄「アンゼルチンじゃないの?」

母「…さて、ここで問題です。
  『おやゆび姫』の作者は何という名前でしょう」
兄「アンゼルチン!!」

自信満々で答えてくれました。
爽やかな笑顔が可愛かったです。

ま、ともかく
エジソン君、13歳の誕生日おめでとう
欽ちゃん、ハピバースデー11歳
よくここまで生きてくれた。事故にも会わず。
そんだけでいーや、かあちゃんは。
この先も元気でいておくれ。
スポンサーサイト

【ありがとうございます~】
ミサブレさま
はい、美味しかったです。
今までチョコケーキの代替としてキャロブケーキを焼いていたのを、中1になったことだし、ちょっとばかりグレードアップ(?)してココアで作ってみました。
レモンクリームパイも砂糖錦の甘さと相まって「極甘~」でしたが、レモンの酸味と爽やかさで美味しくいただけました。
アンゼルチンは結局最後までまったく間違いに気がつかなかったです。我慢しきれずに大笑いしました。

つばさ&すばるママさま
そうなんですよ。ママさまのブログを読んで誕生日の近いのに、何か特別なものを感じてしまいましたわ。 
ちなみに うちも鉄道好きです。
家庭的な蟹座のつばさ君に
観察力の優れている山羊座のすばる君
なんだか、いい組み合わせですね。
【ダブルでおめでとう!!】
エジソン君、欽ちゃん、お誕生日おめでとう!!
一日違いの誕生日なんて、本当に仲のいい兄弟なのですね。
エジソン君の13歳の1年、欽ちゃんの11歳の1年、どちらにも、たくさん、たくさん、いいことがありますように。

・・・・・・・、ということは、我が家のつばさともお誕生日がとても近いのですね。
不思議な親近感が沸いてきます。
もっとも、すばるは、正反対の12月なのですが。
【ハッピーバースデイ!】
エジソン君&欽ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
美味しそうですね~、、、、羨ましいですね~、、、、、

ありがち、ありがち!!
とうころもし←とうもろこし
エレベスト←エベレスト
くやがま←くがやま
それから、えっと、、、、まだ出て来ますよ。
この記事へコメントする















