2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫



ハムスターは暑いのが苦手。
去年もめろんは仰向けになってぐったりしていたのよね。
今年もすでに35℃まで室温が上がったから、至急対策をとらねば。

ペットショップでは、小さな保冷剤を入れて涼しくできるハウスが売られていたけれど、30℃を超える部屋の中で、あんなちいさな保冷剤でいったい何時間もつのだろう?という疑問があって、まだ何もグッズは買っていませんでした。
何かいい方法はないかなぁ…
家の中を捜索してみたら、あったあった!
25×16cmの大きな保冷剤。
これをぷちぷちエアパッキンで包んで、ほどほどの冷たさに温度調節をし、
(長持ちもするしね♪)めろんとちびのケージに挟むように置いてみました。

外出して数時間後、帰って見てみたら、

2匹とも保冷剤の近くでちんまりと寝ていました。
効果があったみたいです。よかったよかった。
スポンサーサイト

【カツドンさま】
そうでしたか。
ペットがいると心が癒されますが、忙しい生活だとお世話ができなかったり、一緒にいる時間も限られたりしますものね。
新入りハムちゃんたちもお陰様で元気いっぱいです。
ありがとうございます。

ネット上だけではなく、ぜひ自然界のものたちにも5感を向けて楽しんで下さいね。
鳥・虫・魚、木でさえも、人間に語りかけてくれていますから♪
【Unknown】
ボクはもうハムちゃん飼っていません。
もう我が家では動物を飼わないと思いますが、ネットで色々動物の動画とか見ていると「いいなー」と感じますね(^^)
2匹のハムちゃん、大事になさって下さいね♪♪
【カツドンさま】
生き物を飼うのは とても難しいことですね。
毎日同じ愛情を ペットにあげているかというと「きちんと出来ていないな」「今日は優しくしてあげられなかったな…」と反省することがあります。

私は小動物しか飼ったことがありませんが、
小さな生き物達に 教えられたことや
小さな生き物達から 与えられたものの大きさを感じるたびに頭が下がります。
「ありがとう。至らない飼い主で御免ね」

カツドンさまは今もハムちゃんを飼っていらっしゃるのかな? 
うちは今2匹のハムちゃんがいます。
それぞれ個性があって楽しいですよね♪
【思いやりですね。。】
素晴らしい思いやりですね。。
ボクも小さい頃ハムちゃんを飼っていましたが、暑さ対策をしてあげなくて、地獄の炎天下にさらしてしまって、死なせてしまったことがありました。 生き物を飼うことって、とても責任が大きいことだから、silky-windさんのこういう工夫って、とても大事ですよね。
この記事をみて、何年も前のことを思い出しました(泣)
ハムちゃんごめんなさい...
silky-windさんに飼ってもらって、ハムちゃんは幸せでしたでしょうね(^^)
【めぐめぐ様】
ご訪問&コメントをありがとうございます。
マクロビオティック系のケーキは、バターも卵も使わないので、作るのも簡単だし、後片付けも簡単なので、ズボラな私や中1の息子でも比較的楽に作れるのです。

保冷剤はいいですよ~。
うちは夜になっても室温がまったく下がらない(30℃超えてます…)ため、人間用に巨大保冷剤が欲しいなぁ…と、すやすや眠るハムスター達を見ていてうらやましく思っています。

またぜひ遊びに来てください。
お待ちしております。
【お邪魔しま~す♪】
ご訪問・コメントありがとうございました!
早速遊びにきました

中1と小5のお兄ちゃんがいらっしゃるんですね♪
↓13歳のお誕生日おめでとうございます
silkyさんが焼かれたケーキ、めっちゃ美味しそう
私なんか、10年ケーキ焼いてません

ハムスター、暑いのが苦手なんですかぁ!
大きな保冷剤で電気代がかからずいいアイデアだわ
気持ち良さそうにネンネしてますね♪

またお邪魔させていただきま~す!
この記事へコメントする















