2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫



「味噌がない…」
陰性体質が多いsilky家は、主食がご飯でもパンでも
毎朝の味噌汁は欠かせません。
消費量が多いから、手前味噌だけでは1年もたないんですよね。。。
買ってもいいんだけど、やっぱり手作り味噌の方が美味しいし。。。
仕方ない。2月に仕込んだばかりだけど味噌を出すことにしよう。

お大豆さ~ん、お久しぶり~。
立派なたまり醤油も上がって、深~い色のお味噌ができていました。
欽「ここ、白いカビが生えてるよ?」
大丈夫。こんなちょぴっと 問題ない。
ゴムベラで ぺらっと 取ってしまえばいいだけのこと。
欽「ホントに大丈夫?」
味見する?
欽「あま~い

毎年同じ分量、同じ作り方のはずなのに、
色も味も、何故こんなに違うのでしょう。

同じ育て方をした兄弟が
まったく違うタイプに育つのに似ていますね。呼んだ?

さっそく味噌汁になって、食卓に登場。
皆様、今年の初味噌でございますことよ。
お味はいかが?
「あおいしい」
「あまいねぇ」

そうかそうか、大事に食べようね。


【ミサブレさま】
夜も30度を超える蒸し暑さの中、本当に味噌ができるのかしらと心配していましたが、問題なかったようです。
味噌ができるのも自然の力ですよね。
すごいことだなぁと思います。
【こちらも美味しそう!】
今年の夏は暑かったですね!
お味噌もしっかり熟してたのですね。
本当、その年でお味噌も梅干しも仕上がりが違いますよね~。不思議です。また
各ご家庭でも違いがでますしょね~<同じレシピを使っても。
不思議ですよね~。
この記事へコメントする















