2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫



写真は、エジソン君にざっくり刈り取られたハーブ。
「伸びすぎてたから切っておいたよー」

「私のレモングラス……」
生活に疲れた母の、安らぎのひとときの楽しみは、
ベランダに無残に散らばり、干からびていた。

・・・・・・・・

エジソン君のことを、私は密かに
“無茶苦茶さん”とお呼びしている。
「どうして今この瞬間、そういう行動をとるのかな!?」
そんな行動ばかりである。

或る日エジソン君。
「ただいまぁ~~
部活を終えて、ごきげんで帰ってきた。

「お母さん、さっきね、先輩と一緒に帰ってきたんだけど、
 先輩が、家とは逆の方向にいきなり走り出したんだよ。
 それでね、
 『思いも寄らぬ衝動に駆られて』*
 って、言ったんだよ~~」

……なぜそんなにウキウキしてるのだ……

「なんじゃ、そりゃ」
「教科書(の小説)に載ってた」えへ♪
そんなものに駆られなくていいんですけど。

「ふぅん……キミと一緒だねぇ、
 いきなりわけの分からないこと するとこが。」

「うん! そうなんだ~!
 思いも寄らぬ衝動に駆られるんだよ!


そんなに嬉しそうに言うな  


* 少年は、自分でも思いがけない衝動に駆られて、辺りを見回した。
             『にじの見える橋』 杉 みき子作より




        いつもありがとうございます!
   ご訪問やコメントが、記事の更新の励みになります
       日本ブログ村♪はじめてみました
              ↓
 にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
スポンサーサイト

【つばさ&すばるママさま】
実験の楽しさは、美しい結果が待ってくれますね。、子供たちには、どんどん衝動に駆られて、理科と算数のうつくしさに出会ってほしいです。

で、その実験記事をブログ上で読ませてもらえると
うれしや~。(*^_^*)
【昔、昔、昔・・・・・】
思いもよらぬ衝動・・・・・・私にもあったかしら。
昔、昔、昔ねえ・・・・・。
衝動買い、くらいかな・・・・・。

おっと、衝動的に実験を始めることなら、最近も。
【めぐめぐ様】
来て下さってありがとうございます。(*^_^*)
昨日、寝転がって本を読んでいるエジソン君をかるく踏んづけてみました。
エ「なぁに?」(-"-)
si「いやぁ、自分でも思いがけない衝動に駆られてさ」(無表情)
エ「ふぅん」(無表情)
淡白な親子の会話でした。。。

三宅島の火山ガスはまだ安全とはいえません。普通に生活できる地区もあれば、高濃度で立入り禁止の区域もあります。
風向きによって濃度が変るので、旅行中は毎朝、「本日○○周辺はガスの流れにより遊泳禁止です」等の放送がされていました。
私達は安全な場所で遊んでいたので、全然平気でしたよ。
【こんにちは♪】
久しぶりのコメントになります!

シルキーさんの楽しみが・・・エジソン君、まぁ大胆っ
シルキーさんへの甘えが・・・?
またちょっと違うかな? し、失礼しました

私も思いも寄らぬ衝動に駆られたいときあります(汗)
我が息子のように生きたいと・・・(笑)

↓三宅島へ旅行されたんですね♪
いいですね!!火山ガス等そんなにひどくはないのですかねぇ

☆応援ぽちっとして帰りま~す☆
【ミサブレさま】
きざんだらレモングラスティーになります。
今回は砂埃と雨にさらされてしまったので…飲む勇気がなくて。
ちなみにステビアもあります。
こちらは、目に入りにくい隅の方で育てているお陰で、無傷です。
【あ、】
大事な質問です。乾燥しきったレモングラスはどうなさいましたか?
きざんだら「レモングラスティー」になりますか?
食べることが大好きなミサブレより。
【わはは。】
ミサブレさま、そんな一面をお持ちでしたか。
ナイスです。
海って、叫びだしたくなるような何かがありますよね~。
【ナマズさま】
衝動のままに生きられたら
幸せでしょうね~~~。
内心、息子が羨ましい私です。
【砂浜に出た時、】
「わ~っ!」と海に向かって走って行って、砂に足をとられてドッカ~ン!!と転んだ事があります。
【Unknown】
思いも寄らぬ衝動っていいな~。
自分は思いは分かってる衝動ばかりだ。
この記事へコメントする















