2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫



いつものようにベランダで水遣りをしていたら、小さな異変に気がついた。

葉っぱが変。

数ヶ月前だったか1年前だったか定かではないが、おやつに出した かんきつ類(サマーオレンジだったかなぁ…)の種を、エジソン君が適当な鉢に植えたのから芽が出て、今22cm位になっている苗がある。
その葉っぱが なんだか少ないのだ。
よく見ると…

いた。

アゲハの幼虫が。

「どうする?」
「かわいい~。捨てるのやだ~」
「でもこれ、この葉っぱしか食べないんだよね? エサどうする?
 この苗じゃ成虫になるまでに葉っぱが全部無くなるよ?
 クラスの友達にミカンの木があるお家の人いない?」
「いない」

どうしようかと言いつつ、(触りたくないけど)見ているだけだったら可愛いし、
まだ葉っぱもあるので様子を見ることにしました。

ミカンの木を持っているお宅を探さなくちゃ…。


        来て下さってありがとう!
    ご訪問やコメントが更新の励みです
  よかったらぽちっ♪と応援おねがいします

              ↓
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ  にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
スポンサーサイト

【ROKOさま】
かなり鮮やかな緑色なんですが、意外と見つからなかったです。
いつ見ても じ~~~っ としていて、健気で可愛いものですね。

アボガドや果物の種は何度か埋めてみましたが、発芽率がいいのは、かんきつ類やビワでした。
アボガドもよく芽が出るみたいですけど、大きく育てるのは難しいと読んだ事があります。
でも試してみたいですね。
今度試しにリンゴとブドウの種を埋めてみようかな?
【ミサブレさま】
そうですね~、見ているだけなら面白いです。
かえって取り除くために触って、水分のたっぷり含まれたひんやりした感触を味わう方を避けたくて、そのままにしています。(トリハダ…)
エジソン君は面白がって、霧吹きで青虫君に悪戯をするので、無事に蝶になれるのかがとても心配です。
【jasuminさま】
アゲハの幼虫はグルメなんですね。
サンショウか かんきつ類の葉しか食べないなんて。

これから寒くなっていく今のような季節に、青虫くんに出会えるとは驚きでした。
いつまでも暑かったからでしょうかねぇ。

息子さんは虫探しが上手ですね。
私は幼虫がこんなに大きくなるまで気が付きませんでしたよ……。
【いました、いました】
いましたね、はらぺこあおむしくん。
ちょっと見、どこにいるかわからなかったです。

いったいどこから来たのかしら?
きゃべつとか食べません?
それにしても、普通に買ったかんきつ類の種から
本当に苗になるんですね。

以前、新聞でアボカドの種を育てると観葉植物の様だ
って書いてあったので、アボカド食べる度にとっておくのですが、結局蒔かずじまいでしばらくすると捨て
ている私です。


【わ~い♪】
ね、ね、むしむし、見ているだけなら、可愛いでしょ?!
本当に、数えきれない木々の中から、美味しい木をよく見つけますよね。きっと、silkyさんのおうちは、よいことありそうな空気が漂っていて、ああ、ここならって、アゲハチョウのお母さんが選んだのだと思いますよ。
【すご~い】
立派な青虫君ですね!
アゲハが 柑橘類の葉っぱしか食べないって
実は 今年になって知ったのです(笑)
理科の時間に観察するからと、息子が見つけてきました。

それにしても・・・この時期?不思議・・・
この時期に、幼虫になったりするんですね。
みかんだって、よく葉を出して育っていましたよね~。
エジソン君、感心じゃないですか~。

葉はなくなってしまうけれど
蝶になってくれるといいですね。
シワシワの羽を広げた瞬間、感動しましたもん。
この記事へコメントする















