2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


面白そうなイベントを見つけたのでお知らせしますね。

何度もアマゾンに訪れている 熱帯森林保護団体(レインフォレストジャパン)の南さんのお話は面白いし、とにかく面白いのでおすすめ!
アマゾンの映像は素晴しく美しくて、心洗われますよ。

--------以下、熱帯森林保護団体のHPから転載---------------------------

イベント、広島アマゾン村ー五感で感じるアマゾンーのお知らせ
10月にひろしま支部主催の丸ごとアマゾンイベントを行います!
DVD上映あり、代表南、スタッフ白石によるアマゾンの講演あり、
また、羽飾りをつけての記念撮影やインディオの主食マンジョーカ芋の主食など
盛りだくさんです!近隣にお住まいの方など、多くの方のご来場をお待ちしております★

日 時:2008年10月4日(土)13:00~17:00 (講演会は2Fホールにて14:30~16:00)
場 所:広島市留学生会館
     広島市南区西荒神町1-1 TEL:082-568-5931
     広島駅南口より東へ徒歩5分
参加費:一般/500円、学生/無料 ※アマゾンカフェの飲食券付き(先着100名様)
お問い合わせ:082-923-5166


-----転載終わり-------------------------------------------------

羽飾りは多分、現地の方から譲り受けた本物じゃないかと思います。
以前展示されたものを見たことがありますが、写真を見て想像していたよりずっとずっと丁寧な作りで、素敵でしたよ! アクセサリー類やカゴや、その他いろいろな手作り品を見て、アマゾンに暮らす人の指先の器用さと、暖かで繊細なデザインに じんときました。
羽根は自然に抜けて落ちていたものを、アマゾンインディオの方が根気よく何十枚も拾い集めて、やっと作ったものなんですって。
家の近くの企画だったら私も参加したかったです~。

お近くの方は足を運んでみてはいかがですか?


【もうひとつ 大事なお知らせ】
熱帯森林保護団体(Rain forest Japan)はアマゾンのカヤポ族の6集落に1995年、インディオの子どもを対象とした学校(1教室くらいの寺子屋風で簡素なもの)を建てました。それから13年が経ち、いくつかの箇所は老朽化がひどく、特にクレモロ村は屋根が落ち、現在休校の状態です。マトグロッソ州政府がこの学校を再建する資金を出すことになりましたが、予算が170万円足りません。当団体が負担することを、今回カヤポ族リーダーとの話し合いで約束してきましたが、今年中に建設することになり、早急に資金が必要となりました。次世代のインディオの子どもたちのために多くの方々にご協力頂きたく、お願い致す次第です。どうぞご支援、ご協力のほど何卒よろしくお願い致します。

ご支援方法はこちら!http://www.rainforestjp.com/howto.htm

日本から遠く離れたアマゾンだけど、アマゾンのジャングルは地球にとって最も重要な場所のひとつ。
そのジャングルを環境破壊から守っているのがインディオの人々なのです。
彼らの未来を守るために、どうぞ、あなたの力を貸してください。




        来て下さってありがとう!
    ご訪問やコメントが更新の励みです
  よかったらぽちっ♪と応援おねがいします

              ↓
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ  にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

この記事へコメントする















