2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


子ども時代から今に至るまでず~~っと続く貧乏暮らし。
なので、生活は当たり前のようにエコロジー。
環境とか食には、特に気をつけてはいなかったけれど、
気がついたらかなりのアレルギー持ちであることが発覚。
スーパーで買ったお弁当や惣菜等を食べると、体のあちこちに水泡ができて酷い痒みに悩まされるし、長男はレストランで飲んだスムージーで全身真っ赤になったことも。
次男も同様で、時には外食の後「ちょっと吐いちゃった」なんてこともあったり。
ごく普通の生活ができない。

で、行き着いちゃったのが玄米と野菜中心の食生活です。

もちろん適当な食事もします。
種類はある程度限定されるけど、外食もします。
ほどほどに、身体の様子を見ながら、って感じでしょうか。

独身時代から10年以上お世話になっている食品宅配があります。
有機野菜等を販売している『大地を守る会』さん。
安全性と美味しさが、断然違います。
ただそれなりの金額にはなるし、週1配達では少し足りないので、某生協も併用してます。

大地さんも生協さんも、格安スーパーに比べればお値段は高め。
でも子供と一緒に買い物行くと、余計な無駄買いをしてしまうこともあって。
(おねだりに耳を貸さなきゃいいんだろうけど…)

その点、必要最小限のものだけを吟味してから注文できる
宅配システムはありがたい。
仕事や雑用で忙しい毎日の、時間の節約になります。
買い物にかかる時間と労力は、馬鹿にできません。

生協さんによっては、セールスマン(…ていうの?)がウソっぽい笑顔で元気良く商品のおすすめをして下さるのが少々迷惑だったりもしますが、(ごめんね)
玄関まで届けてもらえるのはやっぱり便利。
今使っている生協さんには、時々休みつつ、何年もお世話になってます。
注文の調整はさほど上手ではなくて、
買いすぎて家族のヒンシュク買うこともありますけどね。
「お母さん、冷蔵庫満杯だよ!」


数年前に生協のバイトをしたことがあります。
そこでお世話になった副課長さんに、上手な注文のしかたを教えてもらいました。
「その週の荷物が届いて、冷蔵庫と食料庫全体の状況を見てから
ネット注文すると、その場で合計金額が確認できるし、無駄買いが減るよ」


この方法、失敗が減って確かにいいです。

それでも注文しすぎて失敗する事もありますけど、私は。
考えて行動する、たったそれだけのことが
いまだに身についていないのは何故だろう。。。
スポンサーサイト

【こももさま】
お返事が遅くなって ごめんなさい。
セールストークはね~、困るんですよね~。
必要なものだけほしくて買っているのだし、長いお喋りに付き合う時間は惜しいし、あまりしつこいのはご遠慮願いたいですよね。
いろいろな食品宅配を試してきましたが、担当者がしつこくなくて 欲しい商品が揃っている点で、今の2社にずっとお世話になっています。(生協は社とは言わないのかな?)
街中にある“真面目なお店”も時間のある時にはなるべく足を運ぶようにしています。
いい店舗は、長く残って欲しいですからね♪
【ミサブレさま】
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
生☆クラブさんはまだ続けられていたんですね。
2週間分の注文をするのは大変そう。一度私も入会したことがありますが、挫折しました。。。
MAC対応くらいはしてほしいですよね。雑貨品の返品はまだできないんでしょうか。
取り扱い商品に魅力はあるんですけどねー。もうちょっと細かい点で努力してもらえるといいなぁと思うんですがねぇ。。。
【にやり】
セールスマンに、にやりとしていまいました♪
私も、セールストークが多いお兄さんが配送に当たったときに
もう、顔を見るのも苦痛になってしまって
ある生協をやめてしまいました。
(正確に言うと、休んでいるのだけれど)
で、友だちに薦められた生★クラブさんに、今は、
お世話になっています。
こちらは、友だちが言うとおり、セールストークはないけれど
組合員で作ろう!という意識が高くて、馴染むのには、
まだ時間がかかりそう(笑)
色々な形があるけれど、食について、一生懸命な団体が
増えることは、嬉しいことですね!
(私も、買いすぎ注意の人ですよー)
【ネット注文】
注文書を出し忘れた時にネット注文していました。しばらくは提出日である事もわすれ、玄関先の商品をみて「ああそうだった!」→あわててネット注文してました。生☆クラブさんはMacに対応していないので注文書をださなかったらそれまで、チ~ン♪ですが、ケチャップがお気に入りなのと、備蓄米のシステムに賛成なので細々続けています。silkyさんに教えていただいたネット注文の方法で家計管理を引き締めなければ。。。。う~む。
この記事へコメントする















