2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


鼻風邪ひいちゃった@silky-windです。最近無理してたもんな~ ずびずびずび~~~
欽ちゃんの風邪は喉から鼻に移行中。
鼻がつまって口呼吸していると余計ひどくなるから、さっさと治してしまいましょうね。

まずは ツボ療法
足三里風門にお灸または指圧をする
大椎・風門のあたりにカイロを貼って、ひたすら温める

お灸は我が家の息子たちにも大人気。
あまり熱くなくて簡単に扱える“せんねん灸”のソフトタイプを使っています。
「においはきつい」けど「気持ちいいし楽になる」と言って、自分からすすんで
お灸をすえてます。(笑)
サッカークラブのお友達のお母さんが、
「うちの子、胃腸が弱くて痩せているのよ~」と気にされていたので、
「お灸はいいわよ~」とおすすめてしてみたら、さっく試してくれました♪
本人がすご~く気に入って「毎日やってる」のだそう。
ツボの位置も一発で覚えたんだとか。優秀なお子さんです。
 
●朝晩食事前に梅醤番茶を飲む
身体を温め、内臓を強化します。
梅干+醤油+生姜+番茶のパワーを侮るなかれ。
私はこれを続けたお陰で、お医者さんでも治せなかった慢性の咳が治りました。

●エキネセア(ハーブエキス)を飲む
ハーブティーは穏やかにきいて、心も和ませてくれます。
寒い時期には普段から日常的に飲んでいると、風邪をひきにくくなるようです。
でも「ひいちゃった」時は、リキッド・ハーバル・エキスの力を借ります。
アルコールフリーの子供用もあるので、うちではいざという時にお世話になっています。

●食事は少なめに
食べものの消化と吸収に使うエネルギーを、身体の回復にまわしましょう。
風邪をひくのは、疲れているから。
薄味の少量の食事を、時間をかけてよ~く噛んでいただきます。


お医者さんに行ってお薬を飲めば病気は簡単に治ってしまうかもしれませんが、薬には副作用がつき物だし、薬に頼っていると自己回復力が低下してしまいます。飲まなくてすむなら副作用のない方法で、もともと身体に備わっている力を使って治してみるのもいいんじゃないかと思います。

うちの次男は喘息持ちでしたが、ここ数年は発作を起こしていません。以前は風邪をひくたびにヒューヒュー・ゼロゼロ・ゲロゲロで大変な騒ぎでしたから、「はだみじゅがどまだらい~~」なんて言ってる程度で済むようになった今は、夢のように楽です。

今回は簡単にできるツボ療法等をご紹介しましたが、この他にも様々な自然療法がありますので、いろいろ試して自分の身体にあうものを見つけて、
徐々に体質改善していってくださいね。

オススメの本はこちら→お医者さんがすすめる代替療法―病院ガイドつき アトピー、糖尿病、ガン…治らないといわれたら読む本


病気も、様々な出来事も、何かに頼りすぎない でいたほうが、
いい結果にたどり着くことがあります。
回り道に見えるものって、通ってみると近道だったりするものです。
面倒に思えたものも、取り組んでみたら案外楽しかったりね。



今日の写真は“秋映”。
濃い真紅の美しいりんごです。硬めの歯ざわりとインパクトのある味。
私も息子たちも大好きな品種です。


        来てくださってありがとう!
    ご訪問やコメントが更新の励みです
ブログランキングと日本ブログ村に参加中。応援してね♪

              ↓
        人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ  にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

スポンサーサイト

【お見舞いありがとうございます!】
ROKOさま

風邪の具合はいかがですか?
梅醤番茶は体が温まり、且つ細胞が生き返る感じがして、いい飲み物ですよ。
手間がかからなくて実践し易い方法をご紹介しましたので、ぜひ試してみてくださいね。
食事は、人にもよるかもしれませんが、私の場合1日1,2食位にした方が体が楽になるようです。

秋映は 生命力に溢れた姿と味をもったリンゴですよ~。
葉っぱはリンゴ園の方が「消費者の方が喜ばれるから」と仰って、時々つけて下さいます。
こういうのが届けられると嬉しいんですよね~本当に。(*^_^*)


jasuminさま

お灸は私も試供品をもらったことがきっかけで、時々するようになったのです。
熱さ(強さ)がいろいろあるし、最近のお灸は香りの工夫もあって、オシャレっぽくていい感じ。
鍼灸院でやってくれるほどの効き目ではないかもしれませんが、かなり楽になりますよ。

風邪が喉にきやすい方は、首を温めることが肝心です。
在宅時や就眠時は、首にタオルやシルクのスカーフなどを巻いておくと、風邪をひきにくくなり、また早く治るようです。
仕事などがあると治療も短期決戦になるのはしかたないですよね。
お薬と平行して、ご紹介した方法も試してみるのも多少の助けにはなるかもです。(^_^)v

母親による臨時コーラスの発表はいよいよ来週。
段々鼻水が止ってきました~。ありがとうございます~。


ミサブレさま
お見舞いありがとうございます。お陰様でずいぶん良くなりました。
あと一息、あと一息でございます!(笑)
今回お知らせしたのは取り組み易い療法で、もうご存知の方もいらっしゃるかと思いましたが、
まだ知らない方も多くおいでのようですので、あえてご紹介いたしました。

写真は大地さんの配送、「原さんのリンゴ」ですよ~。
迫力のある大玉です。見ているだけでも元気になる感じがしませんか?
【いかがですか?】
お風邪、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね~。それにしても、心と体によい情報をありがとうございます。
りんごの写真も、すごくおいしそうです。元気でました!ありがとうございます。
【お灸】
お灸って、CMかドラマでしか見たことないんです。
でも、興味津々・・・
きっと、私に利いてくれそうな気がします。
気持ち良さそうです。
私の風邪は、すぐ喉にきます。一気に声が出なくなるので
おかしいな?と感じたら、そうなる前に医者へ!でした。
できるだけ薬に頼らず、生活の中で改善できるに越したことは
ないのですが・・・。
「短期に!」と考えてしまいます。
じっくりゆっくり、体の中から変えなくてはいけませんね。

コーラス、なさっているのですね。
お大事にしてくださいね。
【カゼひきました】
私、今カゼひき真っ最中です。
梅醤番茶、美味しくて効果がありそう。
お灸は試したことがないです。自分で出来るなんて
考えたこともなかったのです。
薬に頼らずにも、いろいろな対処法があるのですね。
食事の量をひかえめに、というのもなるほど、と
思いました。

秋映っていうのですか、きれいなりんごですね。
しかも葉っぱつき!
【はらぺこさま】
祝・初コメント
読んで下さっていたんですね~嬉しいです。
私も実はダブル☆ハピネスにお邪魔したことがあるのですよ。
こちらからも、さっそくリンクを貼らせて頂きました。
いろんな繋がりでお友達が増えていくのって楽しいですね。
これからもよろしくお願いします。

お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
鼻風邪も段々よくなってきました。
喋ったり歌ったりすると少しつまる程度に回復してきました。
…しかし、コーラスの途中で息が続かなくなるのが腹立たしい。そろそろ完治しないと…と焦り気味です。発表本番で「ずごっ」なんて音は立てられませんからねぇ。。。
【はじめまして】
silky-windさま、はじめまして。
”はらぺこ”と申します。
いや、本当はこちらへ何度もお邪魔していたのですが・・・
今日は勇気を出して初コメントさせて頂きますね。
絵本をきっかけにお友達になったjasuminさん、こももさん。
そして、娘の遠足の行き先をきっかけにお友達になった、つばさ&すばるママさん。
そしてそして、28年前からの友人の金さん。
色々な方達のブログでsilky-windさんのお名前を
拝見して、なんだか勝手に不思議な繋がりを感じていたのでありました。

風邪をひかれてしまったのですね。
職場でも風邪流行っているので、人ごとではないなと
思っていたところでした。
風邪の対処法勉強になりました!オススメの本も気になります。
silky-windさんの風邪が早くよくなりますように!!
それから、勝手ながらリンク貼らせていただきました。
もし差し支えがあるようでしたら、遠慮なくおしゃってくださいね。
またお邪魔させていただきます。
お身体おだいじになさってくださいね。
【ナマズさま】
あ~、私、引き止めちゃってたのか~。(笑)
どうすれば流れていくのか、教えて頂きたいです。

お見舞い ありがとうございます。
【Unknown】
風邪は止めずに流すようにしてますね。

おだいじに~。
この記事へコメントする















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。