2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫



めろんちゃんは、もらわれっ子です。
生まれて1ヶ月過ぎてから飼い主さんから譲り受けました。
(写真は貰われてきた当時のめろんちゃん)

メールで飼い主さんとやり取りをし、或る日受け取りに行きました。
はじめましてのご挨拶の後、赤ちゃんハムを見せてもらうことに。

飼い主さん「5匹生まれたんですけど、どうしても気になる子を2匹だけ残しておいたんです。特にこの子は、お顔がきりっとしていて美人なんですよ~。回し車に乗ったまま眠ったりして、可愛いんですよ~」

小さな箱をぱかっと開けてくれたら、中からひょっこりと小さな頭が現れた。
本当だ。きりっとした表情の小さな顔。
silky「箱から出してみていいですか?」
飼い主さん「いいですよぅ~♪」

飼い主さんが赤ちゃんハムをつかみ出して、私の手に乗せてくれる。


ずっしり。


ずっしり?




でぶ~~~~ん……

「……

重いんですけど……

bodyが巨大なんですけど……

飼い主さん「かわいいでしょぉぉぉ

きりっとした表情の……ふんわり毛皮の……ナマコが、
私の顔を見上げている。

silky「かわいいですねぇぇ~~。ありがとうございますぅ。大切にそだてますぅ



帰宅。

息子たちがわらわらと集まってくる。

「どんな子ー? どんな子ー? 見せてー

箱から赤ちゃんハム出現。

「……」


即ダイエット。

ハムスターの中でもジャンガリアンハムスターはとても太りやすいという。
太りやすくてなかなか痩せない。

どうするよ?

なんの。うちには玄米ダイエットがあるさ!

- - - - - - - - - - - -エサ- - - - - - - - - -
しばらくは種やチーズなどの高カロリー食品は無し。
玄米と野菜中心のご飯。
たまにしらす干しもあげよう。

- - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - -

痩せましたでぇ。健康的に。
玄米は、体内の余分なものを排出する力が抜群に強いのです。

可愛がりすぎて太らせちゃったハムスターの飼い主さま、
太り過ぎは病気の元にもなるそうですから、
よかったらハムスター版【玄米ダイエット】をお試しあれ。

ほどほどの体重になったらヒマワリの種などをあげても構いません。
玄米は(ちょっとずつでいいので)あげ続けてくださいね。


人間でも玄米食はダイエットに効果があると言われる一方、フィチン酸などの問題点もよく(攻撃的に)指摘されています。
その解決方法について、次回UPしたいと思います。

スポンサーサイト

【玄米→ダイエット】
ちょっと心が揺れてしまうでしょ?みなさま。(笑)

ミサブレさま
いいところを突いて下さいました。
玄米と虫歯は関係ありません。
確かに「玄米だけしか食べない」といったような、よほど偏った食べ方をしていれば、玄米の持つ強い排出力で歯のカルシウムが抜けることもあるようですが、普通にバランスよく食事をしている分には何の問題もないはずです~。

jasuminさま
はい、玄米も買ってくださいね。時々でいいので。
ヌカの部分も食べるわけなので、なるべく無農薬か減農薬にした方が安心だし、
なにより 美味しいです。
少々お高いですが、玄米は噛むのに時間がかかるから、白米みたいに「おかわり」がすすまない=消費が少なくてすむ ので、考えようによってはプラマイゼロかもしれませんよ。

金さま
お肉の量を減らして、できればその分野菜を増やして
玄米ご飯を時々でもお召し上がりになるとですね、
腰の辺りの おにくがすっきりするんですよ、奥様。

ROKOさま
そうなんです。
これがネズミかと思うくらい巨大に 垂れる のですよ
だぶ~~んと…。


玄米とフィチン酸の問題点ですが、
今週は仕事と予定がぎっしり詰まってしまいまして、
記事をまとめるまでもう少々お待ち下さいませ…。




【玄米食】
ふぇ~。ハムちゃんもそんなに太ることがあって
玄米でダイエットが出来るのですね。

麦とか胚芽米は、白米に混ぜて食べることがあるの
ですが、玄米は炊くのがむずかしそうと、敬遠して
きました。
フィチン酸も?なのですが、教えてくださいね。
次回、の記事待っています。
【Unknown】
こんちはー。
玄米かぁ。ハムスターより自分らが試したいかも。
成長期の2号が最近背あぶらがのってきたからなぁ。
【玄米】
あ・・・ 玄米買って帰りそうな心持です・・・(苦笑)

時々買うこともあるのですが、普段の白米よりお高いこともあり
どうしても「時々」なのです(笑)

きび・あわ・ひえも、冷蔵庫には待機しているのですが。

ハムスターちゃんにも効くんですね。ダイエット!!?
【フィチン酸】
玄米食をするとフィチン酸がカルシウムを排出して虫歯になる、と私もよく言われました。でもね、玄米食をしている色々な人に聴いてみたけれど、あまり関係ないみたいでした。物心ついた時からお母さんの方針で玄米食を続けて来た人でも、虫歯が一本もない人はいました。ほとんどない人もいました。体質かな~。
この記事へコメントする















