2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


最近食事時になると、兄弟で激しい言い争いになる。
食い意地のはっている兄が「大きい方ばかりとる」のが原因だ。
欽「エジソンはずるい!!」
エ「うるさい! 呼び捨てにするな!」

以前は皆より量が少なくても黙って割り当てられたものを食べていた弟だが、
最近は「大きくなりたい」という意識や目的ができてきたためか、対抗意識か、
「ぼくだって大きいの食べたい!!」と主張するようになってきた。

     ま、そりゃそうだよね。

2人ともたくさん食べたいのは分かる。
だから不公平がないように、多い少ないができてしまったら順番に、
「この間はエジソン君が大きいのを食べたから、今日は欽ちゃんが大きい方をとってもいいよ」くらいのことを自分から言えてもいいのではないかと思うのだが、、、

譲れないんだ。 

お子ちゃまだから。

それでクレーム→言い合い→言い争い→手が出る→
   取っ組み合い→泣く→険悪な状態で食べ始める

というお定まりのコースが出来上がってしまっていた。

先日、ついに私の堪忍袋の尾が切れた。
「いい加減にしなさい。一緒に食事を食べる人の気持ちは考えられないのか。
 暖かい食事を、どうしていつも冷たくなってから食べなきゃならないんだ。
 一所懸命料理をしてやっと出来上がったものを目の前にして毒を撒き散らすな。
 そんなに沢山食べたいなら思う存分食べろ。私のをやるから食え!

自分のを全部2等分にして2人のうつわに入れて
残すなよ!
欽「……こんなにいらない」
エ「お母さん、食べていいよ」
いらんっ! 残さずに食え!!

母憮然。
子供小さくなって居心地悪く食事。
・・・・・。
腹が立ちすぎて、本当に食べたくなかった。
それから数日たったけど、私はまだ食欲が戻らない。
胃が小さくなったらしくて、味噌汁一杯とご飯二口くらいで腹は一杯になる。

顔が痩せた。
腹回りがすっきりしてきた。
食事を食べるための時間が縮小されて自分の時間が少し増える。
カラダが軽く、すっきりする。
20年近く前のワンピースが入った。ラッキー♪
食費の倹約になる。
食事前の争いが減ってきた。

良い事尽くめ。らっきー。

たまには食事抜きの生活もいいものです。
身体が軽くなり、髪はサラサラになります。
よかったらご一緒にいかがですか?
スポンサーサイト

【ミサブレさま】
や…大丈夫です。
ご心配をおかけしてしまったかな…ごめんなさいね。
今まで腹いっぱいの食事を続けていたし、胴回りがきつくて苦しかったから、私としては久しぶりのプチ断食でちょうど良かったのですよ。体調が悪かったのが少し回復したくらい。

私も保育園のお手伝いに入ったことがありますが、無茶苦茶おなかが減るんですよね~。何故なんだろう。
私、思うんだけど、幼児って空気中からエネルギー補充してません? 絶対なにか吸収してる気がします。(笑)

【いや、本当は、】
私なんか、週に2日でも断食の日を作った方が健康のためによいのですよね、食べ過ぎで不調になる事がよくあるから。。。
わかってはいるのですが、以前にチャレンジしてみて、保育中(そのころ保育室デお仕事していた)にえらく不機嫌になってしまって、おやつの後すっごく上機嫌になった事、あります。とはいえ、大達私の不調は食べ過ぎです。
でもでも、お味噌汁一杯とご飯二口では少なすぎだよ~。骨量が減ったりすると大変だから、お大事にしてくださいよ~>
この記事へコメントする















