2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫



写真は小ぶりで赤紫色の大根。
名前は 安家大根(あっかだいこん)。

大地を守る会(食品宅配)のベジタセットに、見た事のない野菜が入っていた。
ベジタセットというのは、何が入ってくるかが事前には分からない、おまかせ野菜セットで、たま~に、市場に出回っていない珍しい果物や野菜が入ることもある。

岩手県久慈市山形町の安家(あっか)地区の在来品種(日本各地に残る伝統的な作物のこと)なのだそうだ。
添えられていた紙に食べ方などが書いてあった。
「葉も根も鮮やかな赤、そして辛い。栽培上の特性は発育が遅い、頭が割れる。気難しい大根で、栽培は難しい。 おろしてそばの薬味に。刻んで塩もみにして浅漬けに。他の大根も一緒に漬ければ、一緒に赤く染まります。 葉は刻んで浅漬けにしてもよいですが、ゆでて水にさらし、ざくざく刻んで団子状にまとめれば冷凍保存ができます。それを味噌汁などに入れれば、また一味違う味わいに。 地元でも葉付きで流通することはまずありませんから、葉を味わうチャンスは滅多にないことです。 辛いだけでなく、甘味もあり、色もよい。昔人の贈り物だと思います」

めずらしい。色も面白い。
しかし「辛い」のはうちの男どもが苦手とする味。
とてもじゃないが大根おろしでは食べられそうにない。
どうしよう?

考えているうちに数日経ってしまった。
そろそろ食べないと葉っぱがしおれてしまう。

と考えていたらエジソン君がパンを焼いた。
じゃ、スープでも作ろうか。

オリーブオイルで 玉ねぎ・ごぼう・レンコンを炒めたところに安家大根も入れる。
輪切りにしてみたら、切り口がきれいで嬉しくなった。

昆布と水を入れて少し煮る。スープの味が出たらパスタを入れて仕上げる。
ハロウィンにあわせて買ってきてあった
“パンプキン・ゴースト・スパイダー”形のパスタ。
見た目に少しでも楽しくなるといいよね。
味付けは塩コショウだけ。

根菜スープだけに見栄えはそれほど良くはないが、
野菜の風味がスープ全体に広がって、味は抜群。
大根も想像していたほど辛くはなく、全員完食してくれた。

黙~~って食べていたから、きっと美味しかったんだろう。
男は分かり易くていいね。



        来てくださってありがとう!
    ご訪問やコメントが更新の励みです
ブログランキングと日本ブログ村に参加中。応援してね♪

              ↓
        人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ  にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 ←小学館の雑誌 eduのサイトで 当ブログを紹介して下さっています

【ROKOさま】
でしょう? 包丁を入れて切り口が見えたとき、
「ほ~う…」と感嘆の声が出てしまいました。
思わず子供たちを呼び集めました。「見て 見てぇ」
「ふ~ん…きれいだね」
彼らはおざなりに答えてました。
安家大根の貴重さが分かってないから仕方ないけど…。 むう。

根菜入りのスープって美味しいですよね。
ポトフには必ず入れるようにしています。
温かいスープで幸せになれる季節到来ですね~。
【安家大根】
きれいな大根ですね~。切り口が花のよう。
食べてしまうのが、もったいないくらい。
「地元でも葉つきは流通しない」なんて、どれだけ貴
重でしょう。

根菜スープは、野菜からでる滋味が美味しいですよね。
ハロウィンにちなんだパスタもいれてあって、お母さ
んの愛情たっぷり。息子さんたちも、そうとう美味しかったのでしょうね。
【ミサブレさま】
ものの持つ色って美しくて不思議です。

カミに与えられた色・形

実在するものの神秘を

見て、触れて、味わうことが

自然への畏怖

科学への興味につながると思います。

本当の意味で、人を育てるのは自然だけなのだから。



政治家、教育者、すべての大人たちは
その事実に気付き

余計なことをせんで

自然と動物を守ることが務めや と思います。
【Unknown】
なんて鮮やかな色なんでしょう!美しいですね。
甘そうに見えますが(はい、偏見です)、辛いんですね。
きっと、体も心もあたたまる美味しいスープになったんですね♪
この記事へコメントする















