2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


「頑張らない」姿勢って いいな~と思う一方、
「頑張ろう」と思う気持ちもまた必要なんじゃないかなぁ、といつも
頑張るという言葉を、何か他の言葉に置き換えて、
その気持ちを託せないものかと考えていました。

頭に入っている数少ない語彙の中、単純な思考回路から出てきたのは

「元気出してこーぜ」

今のところ私の中ではこれが一番近い表現かと。。。


頑張るつもりはないんだけど、
その人(人生)によっては
頑張らなきゃ「やってらんない!」こともあると思います。


仕事中に食のことを話していたら調理の人に言われました。

「マクロビっていうのは本来、何を食べるかよりも、どう生きるかなんだよ。
 桜沢如一の『永遠の少年』とか『魔法のメガネ』読んだことある? 
 一度読んでみるといいよ」


そういえば、マクロビのレシピ本は何冊も持って作っているけど、
深い真理についての本はまだ読んでなかったな。

だって難しそうなんだもん。時間ないし。
時間なんか作るものだっていうけどさ、
でも読まなくちゃって思っている本は沢山あるし。


理由づけして逃げ回ってたら、木津龍馬さんの講話会で言われてしまった。

でも とか だって と言う人は もう知りませんから。
 これからは やる 人の手助けだけをしていきます」

風のことを。

わ~ん、もう言いません。
できなくてもクリアするために挑戦します。

あ、「頑張る」のもうひとつの変換を見つけた。
「チャレンジする」
どうかな?



         いつも応援ありがとう!
皆さんが読んで下さっていることを更新の励みにしています
     ブログランキングと日本ブログ村に参加中♪
★1日1回の応援クリック☆よろしくお願いします★

               

          人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ  にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ



 ←小学館の雑誌 eduのサイトで 当ブログが紹介されています
スポンサーサイト

【YOSHIEさま】
わぁ!いらっしゃいませ!

バランス感覚は一度身に付ければ無敵なのかもしれませんが、
身につけるのは難しいですね。
ココロに惑わされる、っていう難関があるし。

だから全然ありきたりじゃないですよ。
そんな事言われたら、このブログだってありきたりの事だらけで。(笑)
もう、つまんない事だらだら書いて御免なさい、って皆さまに謝らないといけないかも。

一緒に悩んで、一緒に成長しましょうー♪
【たぶん・・・・】
こんにちわ。

やって参りました。

しるくらさんのブログなので、
こんなことも、どこかに書いてありそうですが、
要はバランス(感覚?)かなぁ?と。

締めたら緩める・・・

陰と陽

ヨガならカウンターポーズ

OHー!!
なんか、
書いていてありきたりすぎて恥ずかしくなってきました。

ガシガシ頑張ったら、デレデレに怠ける・・・

全部、うまくできれば、だれも悩まないですね(笑)
【ナマズさま】
そうか! チャレンジって、勇気を呼び起こす言葉なんですね。
私も「チャレンジよ」と言われてみたい。。。素敵な尼さまだわ。

エゴを乗り越えるのは無我の境地。
そう簡単ではありませんが、目指したい境地です。
【Unknown】
そういえばミャンマーの尼さんに「チャレンジよ」って言われたときはやる気が内からでてきましたな~。
チャレンジって内からの勇気が湧いてくる言葉だよね

今、指導を受けてるお坊さんから、頑張る、頑張らないも我張る、我頑張らないとなってるうちはたいしたことはないと言ってましたね。

我=エゴを乗り越えるにはエゴでは無理なそうです。

【ミサブレさま】
はい、本当に、叱られましたね。。。
気を引き締めて チャレンジしましょう。
【あっちゃ~。。。】
「だって」も「でも」も、私は言うのが得意です。これは、良くないですね。お会いした事のない木津氏に叱られた気がします。
頑張らないでチャレンジする毎日にしたいなあ。
この記事へコメントする















