2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


郵便局に行って、手続き中の待ち時間つぶしに“モヨリノ”という、郵便局の情報マガジンを手に取って読んでいた。
巻頭は「手紙~拝啓 十五の君へ~」のアンジェラ・アキさんのインタビュー。

「…『今のあなたの悩みは、世界が壊れてしまうくらい深刻なことかもしれないけれど、
大きな時間の流れの中ではちっぽけなことなんだよ』って。
大人になった今でも辛いことはたくさんあるけれど、苦しみを受け入れて
『人生はバラ色』と微笑むことのできる人が、誰よりも美しい生き方をしている。
だから『自分を信じて』、そう言ってあげたかった」

この部分で涙が身体の内側から ぶわわっ と噴出しそうになって
慌てて冊子を閉じた。

あ~びっくりした。

こんなところで泣くなよ 私。



よく「年をとると涙もろくなって…」と言うけど、
違うな と思った。

ブレーキが甘くなった 壊れた車みたいに
感情のコントロール
感情の抑えが効かなくなるんだ きっと。


つらいことに 負けるな 自分。
誰もがみんな 悩んでる。
「私だけ」じゃないから 
扉を開けて 一歩前に進んでみよう。
勇気を出して 誰かに声をかけてみよう。

チャレンジ。




         いつも応援ありがとう!
皆さんが読んで下さっていることを更新の励みにしています
     ブログランキングと日本ブログ村に参加中♪
★1日1回の応援クリック☆よろしくお願いします★

               

          人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ  にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ



 ←小学館の雑誌 eduのサイトで 当ブログが紹介されています
スポンサーサイト

【kaimomoさま】
こんにちは。
コメントをありがとうございます。嬉しいです。
kaimomoさまの穏やかでフトコロの深い日記を読んで気持ちが楽になったことがあります。
意気込むことなくゆるやかに、様々なものを見つめられるのは、5人のお母さんの“大きさ”だなぁと、日記を読んで思いました。私はまだまだ“小さいな~”と思うことが多くて、お恥ずかしいばかりです。でも毎日少しずつでも大きくなっていけばいいかなと。。。
生きているって不思議で、すごいことですね。
子供たちと一緒に、ゆっくり伸びやかに成長を続けたいです。

私もまた寄らせていただきますね。
【ミサブレさま】
真面目すぎるから肩の力を抜きなさいね~と言われたことはありますが…天然なもので…(^_^;;
頑張らないとこの年まで正気を保って生きてこれなかったのもありまして。。。ご心配をおかけしてごめんなさいね。
もっと呼吸を大事にしなくちゃね。
すって、はいて、広げて、すぼんで。
ぼちぼち、ゆるゆるでまいります。はい。
【yuyuさま】
はじめまして。
コメントをいただけて嬉しいです。

そうですね。簡単には涙が出なかった時代の方が、暗闇の中を歩いているようでしたね。
今は、辛い事があるにせよ、
感謝や、自分の務めに思いを馳せることができるようになっていますから、多少は成長しているのかな。(笑)

yuyuさまのブログは何度か訪問させて頂いています。(*^_^*)
またお邪魔します。どうぞよろしく。
【Unknown】
eduから伺いました。お邪魔しています。

私なんてそういうことが年中です。
この頃は、そういうことでコントロールできない自分もなんだか愛おしく思えるようになってきました。
おかしいでしょ。

積み重なる経験が、ひとつの出来事からオーバーラップされて、いろんなことが見えることがあります。それが、笑いに変わったり、涙に変わったりします。

そして、勇気に変わることもあります。

生きてるって素敵なことですね。

またお邪魔させてください。
ぽちぽちしていきます。
【Unknown】
歳を取るって、素晴らしいですね。
色々経験して、心が豊かになって、共感したり感動できる事がたくさんんになるのですから。
ご自分がつらい中にあっても、人のつらい経験に、涙が出るほど共感してあげられる、そういうsilkyさんは、素敵な女性です。
1人で我慢しているとパンクしちゃうから、吐き出してくださいね~。ぼちぼちの、ゆるゆるで、いきましょうや~。
【Unknown】
初めまして♪
eduから来ました♪
あ、Yasukoさんとこでお見かけした気もしますね♪
私もすぐ涙が出てしまう年齢になってます(笑)
つらいからこそ、そこから光が生まれる・・・んだと思います。
いろいろあるけど、ぼちぼちいきましょ・・・
この記事へコメントする















