2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


エジソン君が弦楽部に入り、月曜から金曜まで毎日学校で練習している。
発表会前になると土曜日も練習があったりする。

聴きたい

演奏会なんて、年に片手で数えるくらいしかないんだもの。
完成途中の演奏も、聴いてみたい。
とはいえ楽器は学校の備品。週末にお借りすることもできるのだけれど、
バイオリンと違い、大きさも重さもあるチェロは持ち運びが大変そう。
勿論もっと大きなコントラバスを楽しそうに持ち歩いている先輩もいる。
彼は本当に演奏が好きなんだろうな。。。素敵だ。
一方、面倒くさがりで粗忽者のエジソン君が持ち運んだりしたら、
楽器が無事でいられるかどうか、甚だ心もとない。
えい! 買おう。
で、基本だけでもいいから、ちゃんとチェロの先生についてレッスンして、
正しい演奏を身につけてもらうんだ。

というわけで、エジソン君にはこの秋からチェロ教室に通ってもらうことになりました。
習い始めてすぐに、先生のお見立てで楽器を購入。
私の(十)数年分のお小遣いが消えましただよ… さよーならー。

レッスンは月2回。自分の身長と10cm程しか変らない大きな楽器を背負って、
徒歩20分の道のりを、てくてくてくてく歩いて通ってます。

有難いことにレッスンは母も見学させてもらえています。
小さなお部屋のすみっこに 座らせてもらえるしあわせ。わーい。

部活で先輩に教えてもらいながら練習しているエジソン君。
出す音はそう悪くはないのだが、時々ハエが飛んでいるような音色が出ることがある。
練習熱心ではないから、つっかえて演奏が止ってしまうこともある。
そんな時先生が「貸して」と、エジソン君の手からチェロを受け取り、
片手でひょいとあの大きな楽器を持ち上げて
「…ん。ちょっと聞いててね」
と仰って実演してくださる。

とたん


響き渡る音の波
体中の細胞を目覚めさせる 
音の振動



音に抱かれる



・・・・・・
チェロ買ってよかった~~~。
すげ~~~気持ちE~~~。

幸せモード全開

そんなわけで…
母もこっそり チェロの練習を始めてたりします。(笑)
目指すはバッハ“無伴奏チェロソナタ”

実現は何年後かな。




       読んで下さってありがとう!
     皆さんのご訪問が更新の励みです
★1日1回のクリックで応援よろしくお願いします★

               

          人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ  にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ



 ←小学館の雑誌 eduのサイトで 当サイトを紹介して下さっています
スポンサーサイト

【ふたたび、ミサブレさまへ】
うん! ありがとう!
新しい恋人と、ずうっと幸せに暮らすわ!
【ROKOさま】
はい、チェロがうちにやってきました~。
数ヶ月前までは想像もしていなかった展開です。
ヨー・ヨー・マも素敵ですけど、
ピーター・ウィスペルウェイというチェリストのCDも、ぜひ聴いてみてください。私はこの方の演奏を聴いて、チェロという楽器の持つ魅力を新たにしました。
決定打は先生の至近距離での生音ですが。(やられました。。。

高かったですよ~~~涙が出るほど。
しかし最近はチェロ人気があがったことで、随分手頃な価格で買うことができるようになっています。楽器店のセールでは、本体・弓・ソフトケース・松脂のセットで25万円なんてのもありました。そう悪くはなかったです。
私は貧乏人なのですが耳が肥えてしまっているので頑張ってもう少し上のクラスを選んで頂きました。。。はい、旦那には内緒です。。。
息子の部活がきっかけでしたが、このチェロは密かに「私のもの!」と思っています。

アンドロイドは気持ちのいい音ではないらしいですね。サイレント機能があれば、マンションなどでも音(による苦情)を気にせず思い切り弾けるというメリットはありますが、いい音で鳴り響いてくれるからこそ練習するにも張り合いが出るというものですものね。やっぱり【本物】じゃなきゃと。

ROKOさんも50歳と言わず、始めませんか~?
ご一緒にホームコンサート開きましょ♪
【そうだね、】
楽器は恋人だね。
silkyさん、ずっとずっと幸せでいてね!!
【ヨー・ヨー・マ】
キャー。チェロじゃないですか。
お家にチェロがあるなんて、素晴らしい。
ヨー・ヨー・マのCD何枚か持っています。
チェロの響きが、好きです。
生での響きはしびれるでしょうね~。

実は私も、50歳になったらチェロを習いたいと
密かに思っていたのです。
でも、高いでしょ~?
音はチェロだけど、本体がアンドロイドみたいなの
あるじゃないですか、あれじゃ嫌だし。

うらやましいな~。楽しんでくださいね。

【ミサブレさま】
こんなに心がときめいたのは久しぶりです。
CDで聴いていた音はあまり好きではなかったけど、
本物の音はすごいですね。
自分の腕の中で響く音がまた“しびれ”ます。

新しい恋人ができて嬉しいわ♪
【びんぼうだけどビオラがある】
楽器があるというのは、なんとも幸せな気持ちになれます。
自分の楽器があるのは嬉しいです。楽器は体の一部(と他人さまが思ってくれるほどに上達していなくても、やっぱり体の延長であり、体の一部と思います)ですから、嬉しいです。
ちぇろ、深くてよい音ですよね~。
やっぱり自分でも鳴らしてみたくなりますよね~。
silkyさんも、楽しんで下さいね!
私、よたよた探り弾きしております。。。。
この記事へコメントする















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。