2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫



マクロビ風シュトーレン(もどき)を焼きました。
型を使って焼きましたので、シュトーレン風ドライフルーツケーキといったところでしょうか。
卵・牛乳・オイル・砂糖なしですが、黙っていれば誰もそうとは気がつきません。(笑) 
りんごジュースとドライフルーツだけでも、うっとりするような甘さのケーキができるのです。


ケーキの上にマーマレードジャムを塗り、ココナツ粉をかければ、
クリスマス風になりますでしょ?


ケーキの周りに置いたのは、去年作ったモミの木型アドベントカレンダーです。
今年も活躍しましたよ♪




スポンサーサイト

【FUFUさま】
FUFUさまのレシピでも作ろうと思っています。
まだ材料をそろえられていないので1月に入ってからの楽しみです。どんなお味になるのかしら。
作ったらUPさせて頂きますね!(失敗しなければ…)
ケーキとカレンダーを 褒めて頂けて光栄です。
ありがとうございます。
【ミサブレさま】
これ、本当に美味しいんです~~。
眺めるのはタダだから 思う存分眺めて下さい。
ご注文も承ります~♪…なんてね。
【ぱたぽんさま】
早速のご訪問 ありがとうございます。
ツインズの笑顔写真を見て すっかりファンになってしまいました。(笑)
男の子でも お料理やお菓子作りが趣味っていいですよね。
うちは中1と小5の兄弟で たまに気が向いたとき台所に立っています。

『脳にいいこと悪いこと』では長々と偉そうに書き綴りましたが、私の不健康な成長過程を
失敗の一例として読んで頂ければいいなぁと思いまとめてみました。
マンガでも多くのものを得られましたので、付き合いかた次第 と考えていいのでしょう。

シュトーレン(ドライフルーツケーキ)って美味しいですよね~。
是非ツインズの得意料理の一つに加えてもらってください!

私からもまたお邪魔します。これからもよろしくお付き合い下さい。
良いお年を!
【シュトレンらしいです☆】
こんにちは!


ココナッツのかかり具合や、たくさんの
ドライフルーツが、とてもシュトレンらしくって
おいしそうですね^^


手作りのアドベントカレンダーも素敵デス♪
【Unknown】
おいしそうです~。
ずっと眺めていたい。。。。。
【ありがとうございました!】
silky-wind様

ぱたぽんです。
先日は、ご訪問 ありがとうございました!!
早速 お邪魔させていただきました。

我が家は5年生の双子ですが、最近はなかなか難しい年齢になってきました。
双子といっても、それぞれ個性は全然違います。

目下の彼らの興味は、お料理(特にお菓子が作りたいらしいです)
そして幼いころから 読書が大好きで、多分わたしが5年生だったころよりは活字が好きだと思います。
マンガも好きですので、silky-windさんのマンガに対する文章 何度も拝見しました。

私は小学生のころ、マンガは買ってもらえない家庭だったので(笑)彼らには自由にさせていますが、マンガはマンガ 読書は読書とわけて考えているようです。

長々と失礼しました。
またゆっくりお邪魔させてくださいね。
年末年始 おだやかにすごせますように。

*シュトーレン、とってもおいしそうですね!
私は、おととい 近所の友人からいただきました。
りんごジュースと ドライフルーツ、わたしの大好きな組み合わせでーす。
この記事へコメントする















