2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


最近ストレッチやヨガをさぼっていて身体が硬くなってきた。
その上、パソコンの前に長時間座っているから肩こりが激しい。
血流が悪くなると怒りっぽくなっちゃうのよね。

しまい込んでいた木剣を、ひさーしぶりに引っ張り出してみた。

肩の力を抜いて、丹田に意識をおいて剣を振る。

真っ直ぐに剣を振り下ろす“一刀両断”の型
右斜め、左斜めに剣を振り下ろす
だらりと下げた剣を瞬時に頭上に振りかぶって切り下げる

いろいろな角度から剣を動かしているうちに
肩と気持ちが少し楽になった。

たまにはいいなぁ、素振りって。

【ROKOさま】
同じ姿勢を続けることや緊張も肩こりを起こす原因なのかも、と思います。
作品作りは集中作業だから、ついつい時間を忘れてしまいますよね。
楽しいし。
素振り、ぜひお試し下さい。お家が近くなら「ぜひご一緒に♪」とお誘いするのですが。(笑)
【肩こり】
私も、すごく肩がこります。
ガラスをカリカリと彫っているだけで、力は要らない
のに、やっぱり目から疲れがくるのでしょうか。

素振り、良さそうですね。私も、ぐるぐる肩回し
のように、してみようかな。
【ナマズさま】
うん。そうなったら楽でいいですね。
【Unknown】
息子さんがお母さんの素振りの様子を見ていたら、急に言うこと聞くかも。
この記事へコメントする















