2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもが勉強で頑張っている時に先に寝るなんてできない…と多くのお母さん達が思うように、私も同じ考えを持っていました。
でもエジソン君が夜11時12時まで机に向かっているのを見ていたある日
「これ、何か変じゃないかな…」
と感じたんです。私自身も、夜中だと集中できて仕事がはかどるからという理由で夜通しパソコンに向かう毎日が続いていて、実際仕事はこなせるけれど、気力や覇気はじわじわと失われていき、そんな「かったる~い」空気が子ども達にも影響を及ぼしていくのを感じるようになりました。

やっぱりこれは変。
自然のリズムじゃない。

生活を切り替えることにしました。

或る日、子ども達に宣言。
「これからお母さんは、何が何でも夜10時までには寝ます」
真剣ですヨ。
「夜のお仕事は?」と欽ちゃん。
「朝早く起きて始めます」
「ふぅ~ん…」


まだ1ヶ月も経っていない移行期間なので、10時を少しはみ出して布団に入る事もありますが、少しずつ定着してきました。
夜になってから宿題や勉強をするために、不機嫌そうに机に向かっていた子ども達にも
「さっさと寝ちゃって早起きした方が捗るよ」
と声をかけられるようになり、実際その方が彼らも集中できる様子。

いい感じです。
このまま早寝早起きを定着させます。

スポンサーサイト

【朝日】
こももさんは村上春樹氏のファンなのですね。
うんうん、好きになった人の生活って取り入れたくなりますよね。
朝日は本当に美しくて、毎回感動します。
朝の光を浴びると心も身体も生き返りますね。

朝型の輪が広がって嬉しいです~。
早起き ばんざ~い。
【朝型】
私の大好きな作家、村上春樹氏は、朝早く、日が出る
かどうかの位に起きて、小説を書くんですって。
そのことを知ってから、私も朝型タイプ~♪
(ただ今、授乳中のため、夜も早く、朝もギリギリですが)
ファン魂から始まったことですが、朝型生活は、とても気持ちがいいですよね。
朝焼けの美しさとオメザの美味しさは、朝型の人間の特権です!
【ROKOさま】
本当、大切な時期ですよね。
健康管理も実力のうちですから、生体バランスを崩す夜更かしはしないに越したことありませんよね。
最初、起きてすぐには頭は働かないかもしれませんが、その気になれば すぐ生活リズムはついてきますよ! と、そう固く信じることから やりたいことが現実化していくのだと思います。
うちもまだ朝型への切り替え途中です。
いっしょに頑張りましょう!
【私も!】
今、家は入試本番の時期を迎えているのですが、
試験は朝でしょう?
だから、「朝から頭が働くように」と、いっとき
夜早く寝て、朝勉強するように申し渡したのです。
ですが、塾から帰ってきて「ここまでは、問題を
解いてしまいたい」とか、色々あって結局3日坊主
のようになってしまいました。

このままじゃ、いけないと思っていたのです。
何だか頑張れそうな気がしてきました。
私もやってみます!
【ミサブレさま】
私は中学からずぅ~っと夜型でした。
子供たちが生まれて低中学年になるまでは朝型に切り替えて調子が良かったのですが、こちらに引っ越してきてからまた夜型に戻ってしまい、調子が悪かったのです。
寒いのでまだ『朝の散歩』までは復活できていませんが…(笑)
朝型生活がんばりましょうー!!
【うん!】
朝型が良いですよ!

私は高校生になってからずっと夜型でした。

ハンガリーにいた3年間はいやでも朝型にさせられました(夜電気をつけていると同居人つまり大家さんのお嬢さんに「電気代がかかるから」と叱られました。)のですが、日本にもどってからずっと夜型に戻ってしまっていました。

しかし、ムスメの学園生活が始まって、またまたイヤでも朝型にさせられました。バッタリひるねをするかと思っていましたが、イッキに日が沈むまでそれなりに活動可能。でも夜9時をすぎるとしどろもどろです。10時には就寝したい毎日です。

silkyさん、朝型生活をともに頑張りましょう!!
この記事へコメントする















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。