2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このところブログの内容・更新共に ままなりませぬ。
ほったらかしだった2月に終わった味噌の仕込みレポートです。


湯気の上がった煮大豆、美味しいですよね。
エジソン君、圧力鍋の蓋を開ける時になると
いつの間にか台所にやってきて、煮大豆を数個つまみ食いしていきます。
「うま。」
…そのまま立ち去るのかお前は。
作業を手伝っていけ。力仕事だぞ、味噌作りは。

冷たいです、中学生のオトコ。

小学生のオトコも見て見ぬ振りしてました。
水を飲みに台所に来たところを確保して、大豆潰しの刑。
ポテトマッシャー片手に、欽ちゃん苦戦しております。
「重い…」
そうだろう そうだろう。

お味噌つくりはね、
家族みんなでする季節仕事なんだよ。
「ふうん……。やってみると結構おもしろいね」
そうだろう そうだろう。

真新しいホーローストッカーに味噌玉をたたき込んで、
表面をならし、塩を降って重しを乗せて蓋をして 
一件落着。
来年も一緒に作ろうね。

野田琺瑯 ホワイト保存容器 ラウンドストッカー 24cm WRS-24

野田琺瑯

このアイテムの詳細を見る

これが今年から仲間入りしたホーロー容器です。
見た目も可愛いですよ~~。
蓋がフラットだから上に物を置くこともできるし
無駄な場所もとりません。
超オススメ。

暮れに「もやしもん」というマンガを買いました。
愛嬌のある菌類が沢山登場してきて、うちの子供たちは大ファンに。
味噌のカメを眺めながらエジソン君が言いました。
「ここにいるのは どの菌かなぁ」
オリゼーとか いっぱい いるかもね。
「見られるといいのにね~」
そうだね。見てみたいね。

頑張ってくれている酵母くんたち、
今年もよろしく~~。


いつも読んでくださってありがとう!
お帰り前にぽちぽちっと応援をよろしくお願いします♪
     ↓♪           ↓♪

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 小学館の雑誌 eduのサイトで 当ブログを紹介して下さっています


チェロと音楽の愉しみ
しるくら。~チェロ練習日記~も どうぞごひいきに♪
スポンサーサイト

【jasuminさま】
jasuminさまもぜひ手前味噌作り仲間に♪
1カメ位ならそんなに負担にもならないと思います~。

食品を手作りする楽しさは、子どもを授かったお陰で出会えたものなんです。手作りや修理をせず、何でも買ってしまう家庭で育った私は、若いころサボテンを枯らす女でした。
家族で季節仕事ができるのは本当に楽しいです。
一人だとつまらなくってやる気が起こりません。(笑)
【季節仕事】
家族で行う季節仕事って、いいですよね~。
昔だったら、田植えや稲刈りだってそうだったでしょうに。
味噌は、昔、母が作っていました。
私もいつか挑戦してみたいです。
今のところの季節の仕事は梅干作りなのですが
いつか味噌作りも加わってくれことを願ってます。
この記事へコメントする















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。