2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終了式がずっと過去のことのように思われる、
超多忙・怒涛の春休みでございます。
全国の主婦・母親業の皆さま、
毎日のお勤め、本当にご苦労さまでございます。

春休みといっても学校外の活動も含め
主婦と母親業には休日無し。

食事を作り、食器と調理器具を洗い、部屋を片付けて子どもの相手をしているうちに次の食事の準備。
さぞお疲れのことと存じます。

私なんぞもう飽きちゃいました。作るのも食べるのも。
考えるのもイヤー!
強力粉も玄米も在庫が無くなっちゃったけど
買い物に行くのはもっとイヤー! 

現実逃避的幼児化母。

…という訳で今朝はおやつ的朝ごはんになりました。

《材料》
・昨日残った玄米ご飯
・キヌアの炊いたの
・クルミのきざんだの
・干しブドウ

適当な量を合わせて混ぜて小さく丸めて押さえ(お弁当用バーグのサイズと形)、オーブンの天板またはフライパンに並べて焼く。
表・裏面ともパリッと焼けたら
醤油をかけて“じゅわわ”っと言わせて出来上がり。ふ~~。

「焼くんだ~」
「いいにお~い。おいしそ~」

オイ、台所に覗きに来てそのまま立ち去るものではない。
君たち、味噌汁と箸くらいは運びたまえ。


醤油の香ばしさとブドウの甘味、ナッツの食感が、
キヌアの持つ独特な風味を和らげてくれます。

黙って食べる息子2人。…美味しいんだね。

食べ終わってから写真を撮らなかったことに気がつきました。
すみません。

キヌアはアンデス高地の幻の雑穀。10数年前NASAが、人間の体に必要なすべての栄養をバランスよく含む驚異的な食べ物、健康と食糧の問題を解決する「21世紀のスーパーグレイン」と発表したのをきっかけに、現代の食卓によみがえったのだそう。(雑穀の書から)

雑穀の書―毎日がおいしい、きもちいい 雑穀のすべてがわかる
大谷 ゆみこ
木楽舎

このアイテムの詳細を見る


雑穀料理の本は上記の他にも
大谷ゆみこさんが沢山出版されていますね。
つぶつぶ・ぷちぷち食感が楽しく、どの雑穀も比較的おだやかな味なので
まとめて炊いて小分け冷凍しておけば、色んな料理に使えて便利です。
スポンサーサイト

【圭さま】
はじめまして!(*^_^*)
コメントを頂けて、とてもとても嬉しいです。

あまり立派に主婦の仕事をこなせていませんが、
褒めて頂けた上に、書いた記事が何かのお役に立っていると思うと、もっと「頑張ろう」という気持ちが湧いてきます。
ありがとうございます。

愛と叡智は、電化製品などでお世話になった事がありますよ~。仰るようにとても丁寧で良い会社だと思います。
そういえばオーサワさんの商品も取り扱っていましたね。食品も今度試してみますね。
またいろいろお教え下さい。よろしくお願いします。
【お買物】
初めまして。
ブログを拝見して、いろいろ参考にさせていただいております。
みんな1日は24時間なのに、お仕事、子育て、家事など‥立派にこなされていらっしゃることを尊敬しております。
私は、独身の身なのですが自分の事を後回しにしても、年中時間に追わています。

お買物が大変な時は、こちらの通販がお役に立つかも知れません。
愛と叡智の紀州備長炭(http://www.binchoutan.com/" target=_blank>http://www.binchoutan.com/

オーサワジャパンさんのほとんどの商品が手に入るようです。
スタッフの方も丁寧で優しい対応をしてくださいます。
【ROKOさま】
なにもしないうちに……という方がいらっしゃると
思わずホッとしてしまいます~。
ふと目をあげて時計を見、
「私の時間は一体何処に行ってしまったの!?」
と愕然とすることが、長期休みは特に多くなります。

体調が良くても悪くても甘いものは欲しくなるし、美味しいのですが、体調の悪いときに甘味を摂ると、てきめんに悪化して苦しむことになるから我慢するんです~。
醤油・味噌・塩味でいただくと、すぅっと楽になるから不思議ですね。
何を食べるかは、
頭に聞かないで身体に聞くのが良いようです。(^_^)
【雑穀おにぎり】
silkyさ~ん、本当になにもしないうちに一日が
終わってしまうという気持ちに襲われていますよ~。
お醤油味の雑穀おにぎり、おいしそうですね。
体調が良い時は甘い味なんですか?
私は今、しょっぱいものが欲しいのですけれど
疲れているのかなー?
【ミサブレさま】
体調の良い時は甘い味付けにすると美味しいでしょうね。
今回は体調不良だったのでお醤油味にしたかったのです~。
それなりに手間がかかっても、子ども達には単なる『焼きおにぎり』みたいで、あっさりした反応でした。
もっと大げさに感動してもらいたいもんです。
雑穀の書を古本屋でみつけたとはラッキーでしたね!
そう、読み物としても面白くて最高です。
【はじめまして】
雑穀キヌア女性のための健康コミュニティさま
早速HPに寄らせていただきました。
読みやすくて充実していますね。
レシピ集とレシピを紹介しているリンク集が
どんどん増えていきそうで楽しみです。(*^_^*)
【これまた美味しそう!】
玄米とキヌアとナッツとレーズン。蜂蜜でも、お醤油でも、お味噌でも、お塩でも、あいそうです♪いいな~silkyさんち。
雑穀の書、私も持ってます~、古本屋さんで思わず買いました。読み物としてもサイコウですね!
【キヌアについて】
キヌアについては詳しいHPがあります。
キヌアの栄養成分、多数のレシピなど。
よろしかったらどうぞ★
この記事へコメントする















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。