2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


冷たい空気、風のほとんどない晴れわたった青空。
なんてガーデニングに最適な日でしょう♪ということで、先日衝動買いしてきた球根を植えることにした。
黄色いフリージアと、白いスカシユリ

育てるのが難しそうで敷居の高く感じていたユリだけど、その中でもスカシユリは育てやすい方だとか。今回は初めてのチャレンジになる。無事に育って咲いてくれますように。

スカビオサの苗は一回り大きな鉢に植え替え。ブルーバルーンとも呼ばれる薄紫色の可愛い花。たくさんついている蕾が、ちゃんと咲いてくれると良いな。
ブルーバルーン

スカビオサの後ろの黄色い菊(スプレーマム)は植え替え後に元気がなくなって、蕾が閉じたまま開花しなくなってしまったので、一旦切り戻した。勢いを取り戻すのに2週間以上かかったが、またゴージャスに咲き始めてほっとしている。

ベランダは掃除、土や用具の整理をして、鉢植えの位置変えも。いつも元気をもらっている植物さんたちが少しでも居心地良くいられるように。
サッシ枠の下、アゲハの大きなサナギを発見。彼らは思いがけないところでサナギになるので感心させられる。

みんな元気でありますように。

ありがとう。


この記事へコメントする















