2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“全国各地の様々な森林(もり)の恵みと森林づくり・山村振興に活躍する森林(もり)の仲間が集まり、都市住民の方々に森林・林業や国有林野事業に対する理解を深めていただくため”のイベント森林の市が今年もまた開催されました。うちも遠路遥々日比谷公園まで足を伸ばし、丸太を切ったりクラフトをしたり買い物をしたりと丸一日遊ばせていただきました。森林関係の事業や学校の紹介に日本各地から参加した団体のブースを回り歩き、その皆さんの一所懸命さあたたかさに触れ合えて、心までポカポカになって よかったです~。森林学校の生徒さんなんてすっごく可愛かったです。
宮崎県綾からは「てるはの森の会」の方もいらしていました。
日本の基層文化を育んできたにも拘らず、今では僅かしか残っていない照葉樹林を保護・復元する「綾の照葉樹林プロジェクト」http://www.kyusyu.kokuyurin.go.jp/aya/ayapuro-top.htmはご存知ですか?
雑誌ナチュラルスタイル1号で木津龍馬さんと対談された郷田美紀子さんも、綾の森の復元をしているとお話されていましたね。綾町の1200ヘクタールの森(日本一残っているのだそうな)を1万ヘクタールに増やそうという運動。100年後をめざして。いや~壮大なり。
遠く離れた場所に住んでいても、寄付や提案型の参加もできるってことをチラシを読んで知り、取りあえず「てるはの森の会」http://www.teruhanomori.com/に入会して会員として参加してみようかと思うとります。わくわく。

話を少し戻して森林の市の事。
以前は代々木公園で開催され、参加団体・お店がもっと多かったのですが、段々少なくなってきているような気が…今日行ってみて感じました。
こういうイベントは無くならないでほしい。無くさないでほしい。
お祭りだから植物や木製品なんかが、かなりお買い得価格で販売されてますよ~。炭関係やフェアトレード商品もありましたよ~。
今年私は『わっぱの弁当箱』『タイ製のコーヒー』『ほおのきのまな板(超安かった!お店のおじさまありがとう!)』を手に入れました。工作好きの子ども達は木っ端を山ほどいただいてご機嫌でした。皆さん子どもに優しいんですよ~。クラフトの他にも色々な体験もさせてもらえて、すっごく楽しめるです。

まだ行った事のない方ー!
来年はぜひ足をお運び下さいねー!
見るだけでもいいけど、できればお買い物も楽しんで、国産の木製品を買ってあげて下さーい!
よろしくお願いしまーす!(回し者か私は…(^_^;;)
スポンサーサイト

この記事へコメントする















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。