2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


ところで、熱帯森林保護団体の交流会で
斎藤鉄平さんという方に紹介されました。
波紋音(はもん)という創作楽器を制作していらっしゃるとか。

「どんな音なんですか?」 無知silkyの間抜けな質問に嫌な顔も見せず、
「水琴窟のような音の鉄の楽器です」 と答えて下さった鉄平さん。
「は~、鉄で水琴窟……どんな形なんですか?」

…なんだか落語「平林」の物覚え・物分りの悪い小僧と同じです。
しかし最後まで親切に答えてもらえたな…
鉄平さんは心の広いお方だ…。

帰宅してから調べました。はい、調べましたとも。
 波紋音---通称スリットドラムとよばれる創作打楽器。
 鉄を鍛金で楕円半球型につくり、打面に溶接で葉脈のようなスリットを入れる。
 その音は鉄とはとても思えない。深く、やわらかく、波紋のように広がる不思議な音色。
だそうです。ほ~。

永田砂知子さんという方が波紋音を大変気に入られて全種類揃え、演奏されているそうです。

試しにライブ音を聞いてみたい方はこちら→http://ototoi.net/people/nagata.html
CDも販売されているみたいですね。

音は生で聞きたい!という方は永田砂知子さんのオフィシャルサイト
http://www.nagatasachiko.com/でスケジュールのご確認を。

2007.8.5(日)に波紋音コンサートがあるみたいですね。
午後2時開演■荻窪地域区民センター和室
私も行ってみようかな~。

【光栄です。】
永田砂知子さま

ご本人様からご訪問とコメントを頂けるとは思いも寄りませんでした。

拙い記事にコメントを下さり、ありがとうございます。

これからのご活躍も、心よりお祈り申し上げます。

【おそまきながら・・・】
波紋音検索でこちらにたどり着きました。

私のHPなど紹介くださって、ありがとうございます。

こちらのyou-tubeにも動画が出ています。
http://www.youtube.com/watch?v=0qgLQw9EiUk" target=_blank>http://www.youtube.com/watch?v=0qgLQw9EiUk

これからも波紋音を演奏してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

大変時期はずれなコメントで失礼しました。


【てっちゃん…】
くまちゃんはお知り合いが多い…
しかもみんなニックネームで呼んじゃうあたりが
すごいっす。
本物を早く聞きたいな。
ムビラという楽器の練習に、私も参加させてもらいますね。よろしく。
【こんなとこでてっちゃんの名前が!】
鉄平ことてっちゃん。てっちゃんが楽器の音色にチョイスしてくる音への感性が大好きです。それは月光や月影、聴こえないけど響きを感じる、そんなとこ、かしこから音をひろってくる。 てっちゃんには聴こえない地球の音がきこえてる。ムビラを弾くのも超うまい!あれは石の、リズム。是非みなさんも本物を聞いてみてください。奈良裕之さんも演奏しますよ!
【Unknown】
おお、だるま森さんですか。
彼は今も頑張っているんでしょうか。
以前近所にお住まいな事を知り、つい親近感を持っていました。
紙の楽器も意外と良い音出るんですよね。
今度作り方教えてください。
【ウッドドラムも作れるの、】
silkyさん、何でも作れちゃって、すごいですね~、魔女ですね~♪
壊れてしまったのですね。。。残念!
うちは。。。数年前に音曲げ人形芝居の「だるま森」さんのところで、ボンゴとタンバリン(キットです。不思議ですが紙製。これも良い音です)を作ってみました。
良い音探しも楽しいですね!
【ミサブレさま】
ウッドドラムだったら私も作ったことあります。
コンパクトだったけどとてもいい音だった。
当時1歳のエジソン君にバチを持たせたら、
一日で破壊されました…。
【Unknown】
早速試聴してみました!深くて広くて良い音ですね。。。さっそくファンになってしまいました。いつも素敵な事を教えて下さって、本当にありがとう!
この記事へコメントする















