2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


うちにはクーラーがありません。
今年は流石に「もう耐えられない~~」と思い、子どもたちに
「クーラーを買おうと思う」と告げたところ、
「何言ってるのお母さん!地球温暖化のことを考えないの!?」
と叱られ…ました。
そんな事言ったってさ…
君たち、暑くってイライラして喧嘩ばっかりしてるじゃんか…

ダメと言われてしまったので
気が遠くなりそうな台所の暑さを我慢しながら料理していると、
二人はにっこり笑いながら
「図書室に行ってくるねー!」
と、元気に飛び出して行ったのでありました。

来年はクーラー買おうかなぁ…
スポンサーサイト

【yasukoさま】
まだ日差しは夏のようですね~。
気持ちいい秋風が吹いてくれているとは言え、この日光の強さはちょっと…。
植物さん、野生動物さん、ごめんなさい!
という気持ちです。

シエスタ、いいですよね!!
大体、そんなに売り上げを上げられるほどの元気が真夏にあるわけないのだし(爆)成果を求めて同じ国民同士が首を絞め合うのもどうよ?
と、思っちゃうんですが…。(笑)
【暑い夏でしたね・・・】
今年の夏はまた暑かったですよね・・・
我が家の息子たちもクーラーを使うと地球温暖化につながると考えているようで、家族みんなでなるべく使わないようにしています。
難しいのは、日本の社会自体が猛暑だろうがなんだろうが普段と変わらない成果を求めていることですよね。
そういう意味ではサマータイムとか、夏季の長期休暇は意味があるのかもしれませんね。
私的にはシエスタなんて大歓迎なんですけど♪
そして午後から何もできなくなりそうです・・・
【ぜんぜん平気です♪】
ミサブレさま
どんどん割り込んでください~。楽しそうだし、このブログを通じてお知り合いが増えていくと私も嬉しいです。
「運動会の練習むずかしい~たいへん~つかれた~」
と、我が家の二人も言っています。
私は冷たい母なので、
「難しいとね~、出来たとき倍も嬉しいよ」
と、ほっぽらかしています。(笑)
頑張れ!少年少女たち!
【くまさん、ありがとうございました。】
ありがとうございました~。夏は麺類がうまい~!と思ていました、私わがままかな~と思いましたが、体は正直者なんですね。ばななこうそじゅーすとは、知りませんでしたがもしかしたら久司こうそですか?朝トマトはおいしいですね。
依さん、割り込みごめんなさい。その後おからだ大丈夫ですか?
こちらの地域の子ども達は運動会の練習でバテていますよ。
【みさぶれさんへ】
猛暑どころか夏は玄米食べれない人多いよ。食べれないのがあたり前。ビーガンおぶビーガンと呼ばれる友達さえ夏は麺類が主。依さんに聞いてもらえばいいとおもいまふが、午前中ばななこうそじゅーすやとまととかとるといいよ。冷えてないすいかさいこー。今はでけん。もう煮物やあづきかぼちゃがまいう~。腎臓超ヤバいのは皆おなじ。足裏押して足湯してのりきろー。
【ミサブレさま】
そうですね~。うちも分搗き米を食べたり、体内の熱を逃がす食品を摂ったりしました。効果があったかどうかはよく分かりませんが…。何より、料理を考えたり作ったりするのが面倒で仕方なかったのが一番の問題点だったかもしれません。自分の場合は、体力と気力をアップさせるような生活を心がけることが課題のようですね。
【くまちゃんへ】
メッセージ、さんきゅ。
藤野の一軒家とマンションの最上階の部屋の温度を比べたら、多少は条件が違ってくると思うよ…。
冬の寒さも辛いけど、私には暑さの方がこたえます。
ともあれ、私はもう少し体は鍛えないとダメだわね。
【つばさ&すばるママさま】
ありがとうございます。私の場合は
体調管理がなっていないのが原因のようです…。
つばさ&すばるママさんの
夏の暑さにも負けないアクティブなところを、見習いたいと思います。
しかし…来年はクーラーを付けないことには、子どもたちは勉強しないと事が明確になった夏でした。
【。。。そうだな~、】
くまさんのメッセージを受けて、になりそうですが、食べるもので内側から熱を逃がすやり方もあるかもしれないと思って。。猛暑の年だけは玄米を分搗き米や白米にして麦をいっぱいいれるとか、効き目あるかなあ。この夏は、うちは玄米食べなかった。5月ごろから玄米にはまる麦をいれて炊いて、7月後半からはもう白米と押し麦ばっかり。そろそろ気をつけないと冬に冷えちゃうかも、と思いつつ蒸し暑いのでまだ白米食べてます。今年は冷たい物を随分食べちゃったので、これから。。。こわいなあ。
【Unknown】
ふーん、そんなに暑いかな?もう秋の風が吹いていて、シャワーだけでは冷える。よっぽど三年前位の夏の方が応えた。まぁ日常どんな環境に身を置くかでかわってくるよね。 これから寒い冬が来るほうが百万倍つらいな。
【今年の夏は】
その後、体調はいかがですか?
季節の変わり目の雨の日が続いていますが、どうぞ無理をなさいませんように。

エアコンなしは、さすがにこの猛暑では苦しいですよね。
涼をとる方法が、あればいいのですが・・・・・・・。
室内での熱中症にも気をつけないといけないですよね。
【ミサブレさま】
9月に入ってからも蒸し暑くて、汗だくですね。
一体来年はどうなるんだろうかと、ついつい心配してしまいます。我ながら陰気だなあ…。
今度、暑気払いオフしましょう!
【今年はホントに。。】
暑かった!ですよね~。図書館や児童館など、逃げ場のあるこどもたちは、少し救われましたよね。でも家に取り残されて、火をつかって料理なんかしちゃう主婦は。。。悩ましいところですよね。。。。
この記事へコメントする















