2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫



座を囲んで愉しむ時間にも、それぞれの個性が現れます。

蓋碗の蓋を手にとって蓋の裏の香りを愉しむ欽ちゃん。
茶杯を持つ手つきが何故か堂に入っています。
エジソン君はひたすらお茶を淹れるのに心血を注いでいます。


ところで、エジソン君には中国人の同級生がいます。日本語はまだ分からないようですが、クラスのみんなは話の通じないのを全く気にせず、漢字を書いて意志の疎通を図ったり、ジェスチャーを使って盛り上がったり、休み時間には一緒にバスケット等をして遊んでいるようです。
中国では学校にいる時間が長~~いためか、放課後は日本のように友達の家に遊びに行ったり、公園で遊んだりはしないのだそうです。

私「茶器も手に入った事だし~、王さんに『うちで一緒に工夫茶しようよ』って誘ったら?」
エ「え~?(笑顔)」
私「うちはお茶を出すからさ、
  王さんには点心を持って来てもらってさ、
  お茶会しようよ~」(王さんのお家は中国料理店)
欽「てんしんって何?」
私「中国のお料理。ね、お茶会しようよ~」
エ「……それって、ずるくね?」


また話は変わりますが、昔中国旅行に行った時、道端で二人の5,6歳の男の子が遊んでいるのを見かけました。楽しそうにじゃれあっているその子たちがやっていたのは
カンフー
「うわぁぁ~ちっちゃいブルースリーだ~ジャッキーチェンだ~
本場のカンフーが見られてでした。

【yasukoさま】
いいですね~、楽しみですね、上海。
中国もどんどん変化していますが、家や門の前に椅子を出して座っている老人や、道で走り回っている子ども達の姿は守られてほしいな~と、思います。
いいな~、今から土産話が楽しみです。わくわく。
【わはは~っ!】
「それってずるくね?」に笑ってしまいました~!
そういえば、義兄家族が昨年から上海に駐在してるんですよ。
私たちも来年の2月に遊びに行く予定です。
ちっちゃいブルースリーやジャッキーが見れるかな~?

この記事へコメントする















